September 28, 2004

■ レギュレーション

「サソリ6000匹」と36日、世界記録更新
ギネスブックによると、ハッサンさんは2001年に、サソリ2700匹と30日間暮らし世界記録を作った。しかし、02年にタイのカンチャナ・ケトカウーさんがサソリ3400匹と31日間暮らし、ハッサンさんの記録を破って世界記録を更新。ハッサンさんは今年、再度の世界記録樹立を目指し、サソリの数を6069匹に増やして、挑戦していた。
http://cnn.co.jp/fringe/CNN200409270005.html
こんな馬鹿どもの記録なんかどうでも良いんですよ。それよりも…。

このルールのいい加減さを何とかして欲しいっすよ。

・サソリの数なの?
・日数なの?
・どっちも増やさないと駄目?
・掛け算して増えてれば良いの?
・だとしたら、30万匹と一日過ごせば勝ちなの?
・物凄い広さの部屋を作ってそこに済んでも良いの?
・卵から孵って間もないサソリだったら?
・しかもそれをバリバリ踏んで歩いたら?
・いっそのこと卵だったら?

とにかくいい加減すぎます。この後進国め。

September 05, 2004

■ そんな言い方したんだろうか

独泥棒、追跡の店員が転倒、骨折に同情し盗品「返却」
ベルリン(ロイター) ドイツ・フランクフルト近郊の都市コブレンツ西部で、コンピューターショップからノートパソコンを盗み出した泥棒が、追い掛けてきた店員が転んで腕の骨を折り、泣き叫んでいるのを見て哀れに思い、盗品を「返却」する事件があった。
http://cnn.co.jp/fringe/CNN200409030013.html
まあ事件の中身はどうでもいいですよ。それよりもこの続きです。

地元警察が2日、発表した。調べによると、男の泥棒は「ごめんね」と言って店員にノートパソコンを返した後、その場から逃げ去ったという。

「ごめんね」って。そんな可愛いこと泥棒が言いかたしないでしょう。翻訳した人がお茶目だったんじゃないかと思いましたよ。それとも、ドイツ語で明らかに「ごめんなさい」じゃなくて「ごめんね」に相当する言い方があって、泥棒がその「ごめんね」の方を言い残していったのでしょうか。

August 18, 2004

■ ポルサク

17日付のタイ英字紙バンコク・ポストによると、同国史上初の女性五輪金メダリストになった重量挙げ女子のウドンポーン・ポルサク(22)に、… http://www.asahi.com/sports/update/0818/024.html
ちょっと詰め込み過ぎの感は否めないが、ウドンポーン・ポルサク という名前が素晴らしい。ウドン、ボーンときてボルサクだもん。世界はまだまだ広い。

オリンピックの話をもうひとつ。
「長嶋ジャパン」に長嶋がいないことを指摘する声は多い。だったら「なでしこジャパン」だって…。

August 08, 2004

■ 自己満足の限界

お久しブリ、benzaです。

今更なんですけど、このニュースには敗けました。敗北です。脱北でも良いです。

皆さん覚えているかどうか解りませんが、私以前こんなのを書きました。長嶋監督に対する好き嫌いはともかく、商売のためなら重い病気から回復しようとしている人であろうとも無理やり大丈夫だって事にして担ぎ出そうとするオリンピック関係者やテレビ関係者を笑いものにしたつもりだったんですけど、そんなちっぽけな笑い話なんか、現実の前では屁でもないってことを思い知らされましたよ。

えー。このニュースを見た夜に手首にできた傷が51個目でございました。イチロー。

July 30, 2004

■ でかいブタ

ジョージア州アラパハ(AP) 米ジョージア州南部アラパハの農園で体長約4メートルの野生の豚が見つかった。これほどまでに巨大な豚は今まで見つかったことがなく、地元住民は「Godzilla(ゴジラ)」と「hog(豚)」をもじって「Hogzilla(ホジラ)」とあだ名を付けるなど、話題を呼んでいる。
体長4メートルの野生豚発見? CNN 2004.07.29 - AP

このあとの記事をみると、例によって写真を撮った後で埋めてしまったので、もう誰も解らないと書いてある。写真はWebには掲載されてないけど、見なくても解る、ピンぼけに違いない。そういうものなのだ。珍しい生き物を発見する人の為の写真講座を開催してくれ。

あと、ホジラという名前はいかがなものかと。

July 22, 2004

■ いや違うぞ

ミネアポリス――米ミネアポリスの空港で今月初旬、金属物探知ゲートで身体検査を受けていた男性が突じょ、ズボンをひざまで自らずり下ろし、下着なしの下半身をさらけ出す騒ぎがあった。
CNN.co.jp - 男が「下半身」露出、厳格な空港治安検査に不満爆発?
まあ、この事件は別にいいんですよ。でも空港警察のコメントは変ですぞ。
彼を罰しなければ、「全員がズボンを引き下げることになる」
なんだそりゃ。「へぇ、出しても罪にならないんだ。だったら俺も出そう。ぽろり」ってなるかい?

July 13, 2004

■ 324億円の宝くじ

マサチューセッツ州ブレインツリー(AP) 米マサチューセッツ州に住む清掃員の女性、ジェラルディン・ウィリアムズさん(68)が9日、米史上2番目に高額となる2億9400万ドル(約324億円)の宝くじに当選し、同州の宝くじ管理当局で、小切手を受け取った。
CNN.co.jp:68歳の女性清掃員、324億円の宝くじ射止める
こんなこと言うと、ちょっと何なんですけど…。

高額な宝くじに当たる人って何故か清掃員の人が多いと思わない?気のせいですか?

あたしは、このニュースみたときにですね「なんか見たことあるわあ」って思ったんですよ。でも、どこで見たのかって言うと、これまたさっぱりなんだわ。多分、子供の時に見た安っぽいコントかマンガで見たんだと思うけどさ。

試しに「清掃員 宝くじ」でググってみたんだけどこのニュースのことしか見つからなかったんだわ。変だなあ。

関係ないけど、書くたびに雰囲気が違うのは、ボリビアがキャラクターを模索しているからです。benzaさんみたいに複数の人が書いてる訳ではありません。

July 11, 2004

■ 17年セミサイクルが終わって始まる

17年セミサイクルが終わって始まる
CNN.com - 17-year cicada cycle ends and starts - Jul 10, 2004
17年セミが飛びまわったり、死骸が歩道にとっ散らかってたんだけど、それももうおしまい。17年後にまた会いましょうってところ。

どうでもいいけど、セミは英語で「シケイダ(cicada)」って言うんだよ。これは「イケダシ(池田市)」のアナグラムが語源だって知ってた?

大阪府の池田市は蝉が多いことで有名だけど、昭和の始めに池田市に住んでいたイギリスの昆虫学者のロバート・メイが、あんまり蝉がうるさいんで「死刑だ」と近所の親父が叫んでるのを見て、「シケイダ?ココハ、イケダシ。オモシロイデース」とか言って名付けたらしい。台詞は適当だけど。

当時の英語では蝉を表す単語は長くて発音しにくかったのでこの cicada はすぐに広まって現在に至ってるというわけ。

今日はボリビアのトリビアをお送りしちゃいました。ではまた。チャオ。

July 09, 2004

■ 泥と氷が土星の輪っかを形成してる

泥と氷が土星の輪っかを形成してる。
CNN.com - Ice and mud make up Saturn's rings - Jul 8, 2004
宇宙船カッシーニ号が土星の輪っかまで遊びに行ったときの絵はがき送ってきたらしいよ。

なんだか変な色が付いてるけど、これは紫外線写真のせいだとか。盗撮とかするつもりだったのかね。それは赤外線か。

で、カッシーニ号は「思ってたより汚かった」と土星の人が聞いたら怒られそうな事を平気で言ってる。まずいよそんなこといっちゃ。しかも氷がぬめぬめしてるとか暴言を連発してるようだよ。

July 08, 2004

■ アリゾナの野性的な火

アリゾナの野性的な火が家の方に押している
CNN.com - Arizona wildfire pushes toward homes - Jul 7, 2004
やあ、僕はボリビア錫彦だよ。気軽にボリビア錫彦って呼んでくれると嬉しいよ。僕は、これからこの「オムレツ大作戦」でいろんなことを書くから期待してくれよな。

今日は海外のニュースを紹介するよ。どうやらアリゾナのグラハム岳で水曜に山火事が起きたみたいだね。火は村に迫ってきてるし、被害総額は莫大だし、中々消えないしでもう大変って書いてあるよ。みんなも、たき火と寝タバコには気をつけてくれよな。

June 15, 2004

■ お前が許さないからどうだというのだ?

今なぜ報酬アップ? さいたま市長16万、市議22万円 - asahi.com : 政治

14日、さいたま市役所前で市民7人が座り込み、「報酬の大幅アップは許さない」とハンガーストライキを始めた。参加者代表の大学院生吉田一郎さん(40)は「市民は不況で収入減に苦しんでいるのに、非常識だ」と訴えた。

市長の報酬アップの話はともかく、この40才の大学院生は一生ハンガーストライキしてたらどうだろう?

June 09, 2004

■ 次男であるイチローに見習ってほしい

船橋競馬所属調教師、馬に蹴られ死亡


亡くなった函館喜弘調教師(64)は、第1回日本ダービーをワカタカで制した函館孫作騎手の孫。

もう1度言う。

函館孫作の孫。

May 24, 2004

■ e-PUNK

イーバンク銀行、“イーパンク銀行”からのメールを警告

イーバンク銀行は、同社の社名と類似した名称「イーパンク銀行」を騙ったメールによる勧誘行為を警告した。イーバンク銀行によれば、「発信者を特定しており、現在、警察当局による捜査が行なわれている」という。

いいなあ、e-PUNK。やってるのは e-JAM、e-CLASH、e-SEX PISTOLS、e-STRANGLERSだろうか?あと、e-BLUE HEARTSとか。

May 23, 2004

■ 30%

CNN.co.jp - こぼれ話

ベルリンーードイツ南西部の都市シュツットガルトを拠点とする自動車クラブ「The Auto Club Europa(ACE)」は20日、渋滞に巻き込まれてしまった際に思いめぐらせる「項目」のアンケート結果を発表し、最も多かったのは「セックス」で30%に達した、と述べた。

きっと、この30%の人々はどんなときも考えてるよ!

May 21, 2004

■ 中身はいらないよ

女子高生を殴り、下着奪い逃走 栃木県の無人駅ホーム - asahi.com : 社会

21日午前9時半ごろ、栃木県足利市県町の東武伊勢崎線県駅のホームで、電車を待っていた高校2年の女子生徒(17)が、近寄ってきた男に突然殴られ転倒した。男は女子生徒が履いていたジャージーのズボンと下着を脱がして奪い、逃走した。足利署は強盗事件とみて調べている。女子高生にけがはなかった。

レイプ目的でずりおろしたまではいいが、局部が非常にくさかった、という解釈でよろしいか。

May 18, 2004

May 17, 2004

■ 怪盗クラッカー

キャラクターの紹介:盗クラッカー

子供向けの解説なんですけど、妙なところでリアルです。特にチャームポイントとか。

May 13, 2004

■ おいしさ満点

安心して食べられる? トラフグ肝の無毒化成功 長崎大 - asahi.com : サイエンス


トラフグの肝を完全に無毒化することに成功したらしい。これで全身に毒のないフグが出来上がったというわけである。フグの肝料理なども提供していく予定だという。

で、この無毒フグ、味も見た目も変わらないとのこと。

ということは無毒フグを入れてるいけすに1匹だけ有毒フグをいれて、ロシアンフグ肝というのもできるはずだ。新たな観光資源として取り入れるといい。


ところで、フグの肝というのはうまいのだろうか?これまで食えなかっただけで別に大したことないのではないか。じゃがいもの芽からソラニンを一生懸命ぬいて食えるようにしても、たぶんまずいと思う。

May 12, 2004

■ トリンプさん、アンタって奴は

ハルウララのブラジャーを発表

気になるデザインは、カップの表面にハルウララの姿と桜の花を刺しゅうされ、左カップの馬の尾には本物の馬の毛が使われており、茶色と水色で構成されたもの。背中の部分はニンジンで染め、赤茶色に仕上げている。


必死に口説いてようやく脱がした女が、これを着けてた時の絶望感といったら。

May 04, 2004

■ キャラクターというもの

柔道着をモチーフにキャラクター、連盟が名前公募 - asahi.com : スポーツ

この記事とは関係ないんだけど,イベントとか団体がキャラクターを作りたくなるのはなんで?絶対誰かに騙されてるよ.自分達でも「こんなのいらない」って思ってるに違いないと思う.

多分このキャラクターだって,全然見たこと無い人に「全日本柔道連盟が柔道着をモチーフにしたキャラクターを作りました。どんなキャラクターが想像図を描いてください」て言えば,ほとんどの人が近い絵を描くと思う.てことはインパクトは全然ないんだよ.

国体のイメージキャラクターみたいにインパクトで勝負されても困るけど.

参考:キャラクターのプロフィール

April 30, 2004

■ 羊

NZのロン毛の羊、ついに丸刈りに


「シュレック」と名付けられた この羊は、6年間、群れから離れ、 岩穴で逃亡生活を 送っていました。伸び続けたその毛は 長さ38センチ、目がどこにあるのかも 分かりません。BIGLOBEニュース 29日 07:22

毛を刈らなければ生きていくのに支障がでるってことは、品種改良の結果このような生き物になったということなんだと思うけど、元々はどういう生き物だったんだろう?
1.元々こういう生物だった。特に支障はない。
2.夏になったら、脱皮するみたいにスポっと中身が抜けてた。
3.途中で伸びなくなる。
4.羊毛を食べる生き物と共生していた。

どうでも良いけどジンギスカンが食べたくなりました。

April 24, 2004

■ ボケてみて!

Q:この会社員(50)、捕まったときのコメントがつまらなすぎます。どう言い訳するべきだったのでしょうか?

April 22, 2004

■ ぎゃあ

マウス妊娠にオス不要? 卵子2つでメス誕生 東京農大 - asahi.com : サイエンス


マウスではオスがいなくても子供ができることが確認された。これは哺乳類では初めての発見だそうです。

「刷り込みで哺乳類の発生が制御されていることが立証された。進化の過程でオスの存在を不可欠にするためこうした仕組みを獲得したのだろう」と話す。

このことから、女同士の交配よりも男同士の交配が不毛である、ということがいえるだろう。

ホモシーンをみたら、ゲーッとくるけど、レズシーンをみたら興奮する。この感情は、生命の神秘によって仕組まれたものなのだ。たぶん。

April 13, 2004

■ 15年後

CNN.co.jp - エンタテインメント より

ニューヨーク(AP) 映画「キル・ビル Vol.2」の全米公開を16日に控えたクエンティン・タランィーノ監督がエンターテインメント・ウィークリー誌に、シリーズ3作目の製作を計画していると語った。(中略)しかし、製作時期については「少なくともあと15年はかかる」として、かなり先になる見込み。(後略)

これで、もう少し長生きしなきゃいけなくなりました。

March 29, 2004

■ セクハラ良くない

男性客に「かっこいい」――セクハラで女性を解雇

‐REUTERS ストックホルム(ロイター) スウェーデンのある会社で、受付係の女性が顧客の男性に対し、「(容姿が)かっこいい」などと発言、これを聞いた上司がセクハラ行為とみなし、女性を解雇した。同国のスベンスカ・ダグブラデット紙が22日報じた。 / CNN.co.jp - こぼれ話 [2004.03.25]

世界中の面白いおじさんが「畜生、俺も訴えておけば良かったな」と言ってるんだろなあ。

March 25, 2004

■ ブルース刑事

俳優又野誠治さんが自殺か 「太陽にほえろ!」に出演 - asahi.com : 社会


太陽にほえろで、ブルース刑事として名をはせていた又野誠治さんがお亡くなりになりました。

私、benzaは以前「ブルース刑事の店」がある東京は西荻に住んでいました。店先には松田優作のマネキンが置いてありました。違うだろう、と言いながらその前を通って家路についていました。

「ブルース刑事の店」はふつうの飲み屋でした。閉店ですか。

というか、asahi.comのトップに出ているということに驚愕。

March 19, 2004

■ ただ履くこと

くさい靴大会、10歳少年が優勝 秘けつは「履くこと」

- CNN/AP バーモント州モントピリア――当地で16日、全米一臭いスニーカーを決める毎年恒例のコンテストが開かれ、地元のデイガン・グッドマンくん(10)が優勝した。すさまじくボロボロで強烈に臭いスニーカーをひっさげて堂々優勝したデイガンくんは、秘けつを「ただ履くこと」と話している。
最終審査には、全米各地から選りすぐられた臭い靴のツワモノ9人が残った。審査は、スニーカーの臭さだけでなく、見た目や全体の状態、かかとや靴底のズタボロ具合もチェック対象に、厳正に行われた。
(中略)デイガンくんの臭い臭いスニーカーは、歴代の優勝スニーカーが待ち受ける、「オーダー・イーターズ においの殿堂」に保管されることになる。 / CNN.co.jp - こぼれ話 [2004.03.18]

アメリカ人って…。

March 12, 2004

■ ウェンディーズっておいしいよね

食器洗い用シンクで「入浴」――ウェンディーズ従業員
-ノースカロライナ州アドバンス(AP) レストランの店員は「清潔」第一?――アドバンスの米ファストフードチェーン、ウェンディーズの従業員2人が、フライパンなど調理器具を洗うためのシンクで「入浴」していたことが分かった。
地元のドラッグストアチェーン、CVSの写真現像コーナーの店員が「入浴」現場を撮影した写真を見つけ、デイビー郡保安局に通報。郡の公衆衛生局員が調査に入る事態となった。写真には、水着を着た2人が泡を一杯にためたシンクにつかり、ポーズを取っている姿が写っていたという。(中略)写真については、誰が撮影して、フィルムを現像に出したのかは不明。CVSによると、違法行為と見られるものが写っている写真を現像担当者が見つけた場合、ただちに店長に報告する決まりになっているという。 / CNN.co.jp - こぼれ話 [2004.03.12]
この話から得られる教訓を挙げてみよう:
  • 浴槽でフライパンを洗うのとどっちが嫌だろう?
  • 「私達調理器具なんです」と従業員は言い張ってはいかがか?
  • 現像担当者はどうやってシンクだと解ったんだろう?
  • 水着着て入浴って事はテレビの温泉紹介番組じゃないのか?
だからこれのどこが教訓だって言うんですかい?旦那。

March 09, 2004

■ カープ、カープ、カープ、広島

福地(2/7右足関節前距ひ靱帯断裂/全治2・3ヶ月)
.小山田(右膝半月板損傷/練習再開は3月上旬の予定)
.佐竹(左肘痛)、井生(左足内転筋痛)、末永(背筋痛)→3名は3軍調整中
.天野(2/13右脚内転筋痛/100球の投げ込み、3日の検査でOKがでれば2軍に合流
.木村一(2/12下あご骨折/練習再開時期は未定)、石橋(右膝靱帯損傷)
.ブロック(2/20右肩痛(軽度の右肩けん板損傷と診断)/5日帰国、再来日は未定。手術もあるかも)
.長谷川(2/25練習中に転倒、右手関節三角繊維軟骨複合損傷/全治2週間→開幕は難しい)
.浅井(2/27左ふくらはぎの違和感/アイシングで様子見)、尾形(左太ももの張り)→様子見
.町田(頚椎椎間板ヘルニア/1週間程度の加療と安静が必要)
.東出(3/5右足首捻挫)、森笠(3/5右太ももに軽い肉離れ)→共に6日精密検査
(以上2chプロ野球板より)

優勝するチームはやることが違う。

March 01, 2004

■ 結婚か?

市井紗耶香妊娠(MUSICMACHINE経由)

元モーニング娘。の市井紗耶香が妊娠5ヶ月とのこと。この迷走っぷりには共感してしまう。私は男だったりそうでなかったりするので妊娠はできたりできなかったりするけど。

February 27, 2004

■ 緑のシロクマ

シロクマが緑色になったらしい。
シンガポール──シンガポール動物園で飼われているシロクマ3頭のうち2頭の体毛が、この数週間で「緑色」に変わってしまった。動物園によると、シロクマの毛についた藻類が繁殖してしまったためで、元に戻す「漂白」措置を実施している。
緑色に変わったのは、メスの「シェバ」とその息子の「イヌカ」の2頭。暑く湿度が高いシンガポールの気候のため、毛についた藻類が繁殖し、変色したと説明している。 / CNN.co.jp - こぼれ話 [2004.02.26]
この話から得られる教訓を挙げてみよう:
  • あとは赤熊がいればイタリアの国旗になるぞ。
  • そんなことより熊に「イヌカ」って名前はどうよ?
  • 日本には「緑のたぬき」がいるから驚かないぜ。
  • そういえば緑色の動物っていないな。森では保護色になるのに。
昨日の人もそうだが、これのどこが教訓なんだろう?

February 26, 2004

■ サブリミナル

asahi.com : 文化芸能

「現在サブリミナル中」っていう表記を出すように基準を作るというのはどうか。

---

サブリミナルの効果は別に実証などされてないからその影響の程は知りませんが。

ところでこの記事の過去のサブリミナル例。
麻原を使ったものが2例と大人気ですが、一体なんだったんでしょうか。何のためのサブリミナルなんでしょうか。

当時このニュースを変だと思わなかったあたり、よっぽど熱に浮かされてたんだな。小生は。

February 25, 2004

■ スボンでゴー

ズボンを盗んだ女性が、同じ店に裾上げをしてくれと再び訪れて逮捕されたらしい。
北京(ロイター)店頭からズボンを万引きした女性が、裾(すそ)の直しを求めるため同じ店を訪れて逮捕される騒ぎがあった。中国紙チャイナ・デーリーが24日伝えた。
同紙によると、盗んだズボンの丈が長すぎてサイズが合わなかった女性は、盗んだ店が購入者には無料で直してくれることを聞き、裾上げのために店を再訪したという。
しかし、店側は持ち込まれたズボンが万引きされた品だと気付き、女性を問いただしたところ、盗みを白状した。 / CNN.co.jp - こぼれ話 [2004.02.24]
この話から得られる教訓を挙げてみよう:
  • ズボン泥棒は裾上げができないとつとまらない。
  • 盗まれた品だと気付くくらい特徴のあるズボンてどうよ。
  • ズボンがないのなら袴をはけば良いじゃない。
  • 店も「裾上げ無料、ただし盗品を除く」に変えたらしいぜってまとめればアメリカンジョークに。

■ 山口大学

今日は各地の国立大学で2次試験の様子。

ところが山口大学ではこんな当日に
「爆弾をしかけた」
という脅しが。その結果試験は1時間遅れで開始されることになったようです。

確実に試験に遅れそうになったやつの犯行だと思うのだがどうか。