September 15, 2004

■ 合宿に行ってきた

お久しぶりでございます。麻呂ですよー。
みんな、どげん夏休みば過ごしたとかな?麻呂はねえ、プロフィールにも書いとるばってんが、学校で働いとります。「学校は夏休みが長いけん、よかですねー」とか言う人がおるけんが、なーん言いようとっちゅう話ばい!休みなのは生徒だけやけんね。麻呂も就職する前は、そげん思うとったばってんが、人生そげん甘か事はなかですばい。
でくさ、麻呂は部活動の顧問をやっとってくさ、夏休み期間中に合宿ばして来た。

何の部活てな?決まっとろうもん!「蹴鞠部」たい!今年はちょっと部費も余っとったけん、遠出しようと思うてくさ、まあ、せっかくやけん、蹴鞠の聖地、京都御所にしようと思うたとやけど、電話したらくさ、「困ります」げな。あー、そうですか。そうですか。よかですばい。でまあ、色々当たってみたばってん、どこも貸してくれんけん、はらかいて警固公園で合宿しちゃりました。
夜んなってくさ、お決まりのキャンプファイヤーをしながら生徒たちと語らいよったらくさ、生徒の1人がよ「しぇんしぇー、なんで蹴鞠部は人気がないとですか?どうやったら部員が増えるとですか?」っちゅうて悩みばぶちまけたったい。麻呂のねえ、大事な生徒やけんね、真剣に考えたったい。ね。で、こればい!今はIT時代ばい!ちゅう事で、「蹴鞠部のホームページを作ったらどげんかね?」っちゅう提案をしたったいね。そしたら悩んどった生徒もくさ、「そりゃよか!さすがきんだっつあん!頼りになるばい!」ちゅうて喜んだくさ。やけんが部員の中に奈良出身の眼鏡ば掛けたインテリ生徒が1人おるとやけど、そいつがくさ、「先生は今、ホームページと言わはりましたけど、それは違うのやおまへんかあ?正確にはホームページとはウェブブラウザ起動時に最初に表示するように設定してあるページの事でっせ。先生の言わはるホームページとはサイトのことでっしゃろ?」とかいうもんね。かー、むかつくばい。やっぱ奈良んやつはろくなやつがおらんばい。邪馬台国は奈良にあったんでっせー!とかすらごとば平気で言うようなやつらやもんね。きさん、そげん言うとやったら、金印ば発掘してみたらどげんね!もうよか!寝る。

という事で、麻呂の夏休みはこげん感じでした。またね。

August 21, 2004

■ 世界で一番暑い夏

いつも熱い男である俺は、いつも「夏男」と呼ばれてるぜ!理由は常に夏休みだからかもしれないな!無職!

August 19, 2004

■ カテゴってやるか。(パクり)

懐かしい友達と会ったり、いつも通りの友達と飲んだり。
特筆して書くようなことは無く、普通に今年のジャングルの夏休みは終わってしまいました。


これと言って後悔は無い。
でも、ひとつだけやり残したことがある。


日本最後の清流、四万十川

オムレツ大作戦CEO、四万十川篤彦氏へのオマージュとして、この清流におしっこをしたい。
地元のガイドさんが「ここ四万十川は日本最後の清流と言われていて・・・・」とか言ってる横で思いっきり立ちションをしたい。
なんならうんこでもいい。
「これはとてもきれいな水にしか生息しないカワノリという植物で・・・・」と説明している横で、とてもきたないものをブリッと。
とにかくオマージュなんです。


いやもう白状するけどオマージュとかは後付けで、要は海とかプールとか花火とかバーベキューに行きたかったの!
清流とか言われるとすごい汚したくなるの!
ごめん!だからお金ちょうだい!

August 17, 2004

■ コートダジュールより。

みなさん、夏休みをいかがお過ごし?
ユリッチャはね、ほんとは日本の夏を満喫しようと思ってたのよ。だけどある事にあんまりガッカリしたから、パパのいるフランスに帰ってきちゃったの。アテネ?ナイフとフォークの使い分けもできないような蛮族の街に興味はないわね。

で、日本の何に失望したかと言うとね、
日本の夏といえば盆踊りでしょ?浴衣着て山車を担ぐ男の半裸を楽しむものでしょ?金魚すくって、テンプラにして食べるんでしょ?
それなのに近所の公園は盆踊りやらないんだって!
回覧板が回って来たわよ!

8/21〜22 ふれ愛広場

何コレ。「盆踊り」とか「祭」とかって名前は、仏教とか神道の考え方に基づいたものだから公共の行事につけちゃいけないんだって。理屈から言えばそうなのかもしれないけど、こういうのほんとウンチだよね。文句があるなら来なきゃいいじゃん。日本の夏を騒いで過ごしたいならザビエル祭でも大作祭でもお好きにやれば?公共行事として出来るんじゃない?政教分離なんてろくにできてない国なんだから。

August 16, 2004

■ たまにはこんな感じで

みなさん盆にちは。ボリビアです。
私も人並みに夏期休暇というものを頂き、人並みに実家に帰り、食べたり飲んだり姪に小遣いをあげたりしてました。
実家と言っても、3年ほど前に引っ越してしまい、懐かしい場所なんかは全然ないんですけど、食器とか花瓶とか壁の絵とか弁当をくるむ布だとかが残ってて、そういったどうでも良い物が妙に懐かしくなったりする夏の午後でございました。

久しぶりに会った兄の娘(小3)はずいぶんと生意気というか卒がないというか、大人になってました。昔は小遣いを上げても、何も言えずに照れてそのまま親のところに駆けて行き「ボリビアおじちゃんにお礼言ったの?」とか言われて戻ってきて、モニョモニョ言ってたのですが、最近は「わあ、ボリビアのおじちゃん、いつもありがとう」と、淀みなく可愛らしくしっかりとお礼を言いやがります。上手に言える分、逆にあまり嬉しくないのが解ります。多分、親が取り上げて貯金するのでしょう。

お年玉は「内緒だよ」ってこっそりあげてみようかなと思ったりもしますが、「そんな訳には行きません。私が怒られます」とか更にしっかりしたことを言われてこっちが凹むかも。

僕は「親戚の調子の良いおじさん(例:ノリ助)」になりたいだけなのになあ。

August 13, 2004

■ 夏☆バチルス

しゃーねぇ。
カテゴってやるか。

8月某日
500円もするのにちっせぇアイス5個(大人買い)。
うち、2個お残し。

銀座にて入れ替わり立ち代りでナンパされまくり2時間。

以上。

「中学生・夏」の私からは羨望のまなざしだと思う。

August 12, 2004

■ 夏休みの宿題

benzaです。

期間限定カテゴリー「夏休み」を用意しました。みなさんがどんな夏休みを過ごすのか(過ごしたのか)書いてみてください。

「夏休み?なにそれ。そんなの取れるはずないじゃない」と忙しぶりをアピールして「benzaさん、カワイソー」と言ってもらいたいのが見え見えな投稿でもOKですよ!

このカテゴリに投稿がなくて寂しいというのも風情があって面白いような気もしますけど、そこは皆さん大人なんだから、ねえ、それなりに何となくお願いしますよ。

月別過去ログ
カテゴリー別リンク
リンク