March 29, 2004

■ セクハラ良くない

男性客に「かっこいい」――セクハラで女性を解雇

‐REUTERS ストックホルム(ロイター) スウェーデンのある会社で、受付係の女性が顧客の男性に対し、「(容姿が)かっこいい」などと発言、これを聞いた上司がセクハラ行為とみなし、女性を解雇した。同国のスベンスカ・ダグブラデット紙が22日報じた。 / CNN.co.jp - こぼれ話 [2004.03.25]

世界中の面白いおじさんが「畜生、俺も訴えておけば良かったな」と言ってるんだろなあ。

March 25, 2004

■ ブルース刑事

俳優又野誠治さんが自殺か 「太陽にほえろ!」に出演 - asahi.com : 社会


太陽にほえろで、ブルース刑事として名をはせていた又野誠治さんがお亡くなりになりました。

私、benzaは以前「ブルース刑事の店」がある東京は西荻に住んでいました。店先には松田優作のマネキンが置いてありました。違うだろう、と言いながらその前を通って家路についていました。

「ブルース刑事の店」はふつうの飲み屋でした。閉店ですか。

というか、asahi.comのトップに出ているということに驚愕。

March 23, 2004

■ 牛丼文化人類学

私は「牛丼」と聞くと、まず吉野家と松屋を思い浮かべる。
もちろん最大手だからという理由もあるが、この二社は決定的な違いを持っているから、という個人的な考えの元にそう思ってしまう。

その違いは3つ。

まず1つ目に、牛丼自体の呼び名が違う。

吉野家の「牛丼」に対し、松屋は頑なに「牛めし」という言葉を使い続けている。
何か、松屋の執着のようなものを感じてしまうのは私だけなのだろうか。
だって、「丼」の方が美味そうじゃない?
「丼」の方が汁がしたたってそうなジュルジュルしたイメージがあるじゃない?

そして2つ目。
お金を払う方式。

と言っても前払いか後払いかの違いだけではない。
松屋には、食券、つまり言葉を発することなく注文が成立してしまう極めて現代的なシステムが導入されているのである。
確かにその方が効率もよく、さらに食い逃げされる可能性もおそらく0%に近いのだろう。
私は吉野家での食い逃げは何回も目撃したことがあって、見るたびに「うん、確かに逃げやすいもん」とか思ってしまったりもする。
実際私も松屋のつもりで食事を終えて出ようとしたら、「お客さん、お金」と言われた経験がある。
「ああ、すいません」と言ってお金を払う私に対して、なぜか店員さんも「いえいえ、よくあるんですよね」と言っていた。
よくあったらダメなんじゃないのか。

話が逸れた。

そして3つ目は、ご飯の盛り方だ。

吉野家があくまで「ご飯はふっくら」路線を行くのに対して、松屋は「ご飯は平らに」路線を貫く。
もちろんこれは米の炊き方とかそういう問題ではなく、盛り方の問題である。
はっきり言うと、私はこの「ご飯は平らに」路線があまり好きではないのだ。
百歩譲って牛めしの時はまだいい。
たとえば定食を頼んだ時のご飯が、どうして平らなんだ。
厨房の裏でロボがウィーンガシャン、ウィーンガシャンってご飯を盛ってるイメージが頭の中に押し寄せてくる。
ああ、それじゃ美味くないんだよ。
もっとお母さんみたいに盛って欲しいんだよ。


以上をふまえて、私の中ではこういう結論が出た。

なか卵の親子丼、最高!

March 19, 2004

■ ただ履くこと

くさい靴大会、10歳少年が優勝 秘けつは「履くこと」

- CNN/AP バーモント州モントピリア――当地で16日、全米一臭いスニーカーを決める毎年恒例のコンテストが開かれ、地元のデイガン・グッドマンくん(10)が優勝した。すさまじくボロボロで強烈に臭いスニーカーをひっさげて堂々優勝したデイガンくんは、秘けつを「ただ履くこと」と話している。
最終審査には、全米各地から選りすぐられた臭い靴のツワモノ9人が残った。審査は、スニーカーの臭さだけでなく、見た目や全体の状態、かかとや靴底のズタボロ具合もチェック対象に、厳正に行われた。
(中略)デイガンくんの臭い臭いスニーカーは、歴代の優勝スニーカーが待ち受ける、「オーダー・イーターズ においの殿堂」に保管されることになる。 / CNN.co.jp - こぼれ話 [2004.03.18]

アメリカ人って…。

■ 春の再開番組

関口「100人に聞きました。あなたの好きな芸能人は?」
回答者「ダンカン」
関口「さあ、ダンカン、あるでしょうか?」

観客「あうあう」

デーレーレーレーデーデッ

ピンポンピンポン

March 18, 2004

■ yahoo

広末涼子とBBしようって、広末涼子とBしようならいいのにね。

■ 春の新番組

発掘!あうあう大辞典

March 17, 2004

■ よし子の日常 その8 (人類の進歩と調和)

蟹!蟹!蟹!蟹!よし子!蟹!蟹!蟹!蟹!きょんにちは。よし子デス。

この前のユキオ・ミシマ復活フェスティバル見てくれたかな?よし子頑張って割腹したゾ!介錯人がド素人だったので危うく死ぬところだったけど、根性で乗り切ったよし子なのダ。

ところで季節はもうすっかり春よね。よね子じゃなかったよし子の住む、ヨシコ・プラネットにも春が来たのです。あ、一応よし子不思議ちゃんですから、夜露死苦。みんなの住んでる、こ汚い街や村にもチャチい春が来たのカナ?

という訳で(←どんな訳だ(←これ一回言ってみたかった(←もういいって(←くどい(←お前モナ(←いまどき2ch用語かよ))))))、第492回よし子サンと飲んだり食べたりお花見大会がニギニギしく開かれます。ニギニギ。「参加させてくださいご主人様」と思った哀れなよし子奴隷は必ず申し込むといいわ。詳しくはファンクラブ会報を見てネ。テネシー。

March 16, 2004

■ アテネ

アテネオリンピックは長嶋茂雄も高橋尚子も出れないということになりそうだ。
ここは、この二人を呼んで裏番組を作ってはどうだろう?

アテネオリンピック女子マラソンと同時刻に高橋尚子がフルマラソンに挑む
特別番組「アテネに挑戦!高橋尚子たった一人のオリンピック」だ。

好タイムで走る高橋尚子。
解説席で見守る長嶋茂雄。
沿道の暖かい声援。
そして、アテネの一位の選手を上回る世界新記録でゴール。

「素晴らしい記録が生まれましたね!長嶋さん」
「あうあう」

感動的な番組になりそうだ。

March 12, 2004

■ ウェンディーズっておいしいよね

食器洗い用シンクで「入浴」――ウェンディーズ従業員
-ノースカロライナ州アドバンス(AP) レストランの店員は「清潔」第一?――アドバンスの米ファストフードチェーン、ウェンディーズの従業員2人が、フライパンなど調理器具を洗うためのシンクで「入浴」していたことが分かった。
地元のドラッグストアチェーン、CVSの写真現像コーナーの店員が「入浴」現場を撮影した写真を見つけ、デイビー郡保安局に通報。郡の公衆衛生局員が調査に入る事態となった。写真には、水着を着た2人が泡を一杯にためたシンクにつかり、ポーズを取っている姿が写っていたという。(中略)写真については、誰が撮影して、フィルムを現像に出したのかは不明。CVSによると、違法行為と見られるものが写っている写真を現像担当者が見つけた場合、ただちに店長に報告する決まりになっているという。 / CNN.co.jp - こぼれ話 [2004.03.12]
この話から得られる教訓を挙げてみよう:
  • 浴槽でフライパンを洗うのとどっちが嫌だろう?
  • 「私達調理器具なんです」と従業員は言い張ってはいかがか?
  • 現像担当者はどうやってシンクだと解ったんだろう?
  • 水着着て入浴って事はテレビの温泉紹介番組じゃないのか?
だからこれのどこが教訓だって言うんですかい?旦那。

March 11, 2004

■ ラー博

ついこの前、新横浜のラーメン博物館に足を運んだ。
横浜アリーナに行くついでに、ちょっと腹ごしらえを、と。
ここに来るのは三年ぶりぐらい。

しかし、やってしまった。
その日は土曜日で、一杯のラーメンを食べるのに100分待ちというバカげた世界。
最も列が少ない店でも、45分待ち。

この館内には食欲しか無い。
睡眠欲と性欲の入り込むスペースすら無い。

しょうがなく並んだのだが、ようやく辿り着いた店内で出されたラーメンが、非常にぬるい。
どうやら客の回転を早くしようとしてスープの温度を下げてるらしい。

訂正。
この館内には食欲と商売欲しかない。
睡眠欲と性欲の入り込むスペースすら無い。


前回来た時は確か平日で、確かスープもアツアツで、死ぬほど満腹で帰った記憶があるが、この日は1杯のみで外に出た。
次回はなんとか平日に行こうと心に決めて、横浜アリーナへと行く途中の道でからあげクンを食べた。

March 09, 2004

■ よし子の日常 その7 (帰れない二人)

やあ元気?僕は我田引水の為ならサラダにかけるドレッシングが好きだ(君の瞳に乾杯)。そういえば先週の靴下鬼のプレゼン最高でしたよ。逆の意味で。爪切りも爪切りも良いかもしれません。

温度が170度になったら、ラムネ(R指定)を5粒アルファベット順に投入します。焦げやすいので注意しますか。でも応募規定を守っていれば特に気にする必要はありません。

蟻さん。

そんなこんなで季節はすっかり初夏の終わりを告げているかのようです。まるであの頃の二人のように。そんなお悩みにお答えするのが、この「薬用バブ」お徳用新春シャンソンパック。とっても綺麗。まずはこのシールを5枚あつめて大学芋と一緒に高崎のおじさんの家に薄目を開けてお送りください(着払い不可)。

■ カープ、カープ、カープ、広島

福地(2/7右足関節前距ひ靱帯断裂/全治2・3ヶ月)
.小山田(右膝半月板損傷/練習再開は3月上旬の予定)
.佐竹(左肘痛)、井生(左足内転筋痛)、末永(背筋痛)→3名は3軍調整中
.天野(2/13右脚内転筋痛/100球の投げ込み、3日の検査でOKがでれば2軍に合流
.木村一(2/12下あご骨折/練習再開時期は未定)、石橋(右膝靱帯損傷)
.ブロック(2/20右肩痛(軽度の右肩けん板損傷と診断)/5日帰国、再来日は未定。手術もあるかも)
.長谷川(2/25練習中に転倒、右手関節三角繊維軟骨複合損傷/全治2週間→開幕は難しい)
.浅井(2/27左ふくらはぎの違和感/アイシングで様子見)、尾形(左太ももの張り)→様子見
.町田(頚椎椎間板ヘルニア/1週間程度の加療と安静が必要)
.東出(3/5右足首捻挫)、森笠(3/5右太ももに軽い肉離れ)→共に6日精密検査
(以上2chプロ野球板より)

優勝するチームはやることが違う。

March 08, 2004

■ K点

スキージャンプにはK点があります、それ以上は危険ですよという目安。ここで、皆でいろんな物のK点を決めましょう。第1回目は「別にブルジョアでもない家庭で、男が母親のことをママと呼ぶ年齢のK点」です。

March 06, 2004

■ よし子の日常 その6 (邯鄲の夢)

あらららららら。よし子なんだわー。みんな、まだ生きてたの?

よし子が大活躍のイベント「三島由紀夫復活祭」、みんなは、見てくれたかな?見たよって人は手を挙げて!(^o^)丿 でも、ほんとにパソコンの前で手を挙げたらお馬鹿さんだゾ。ついでに言うとイベントはまだだから手を挙げた子は嘘つきさんだゾ。死ねば良いのに。

今日はよし子の好きなデザードの話をみんなに聞かせてあげるから、感謝して聞くべきなのよ。よし子はねデザードーの中ではブリンが大好ぎなの。甘くてちょっと苦いガラメルがよし子の咽喉を刺激するその刹那、生きててよかっだと思うのダ (T_T)。ブリンのためなら死んでも良いと思うくらい。ただし死ぬのはよし子じゃなくてみんなだゾ!

みんなはどんなデザードドが好きなのかな?愚かな大衆の好みになんて興味ないから教えてくれなくて良いからネ!(^。^)

■ 踏み焼肉

自分が焼肉好きであることを隠そうとしている人は
「踏み焼肉」というのを強制される。

本当に焼肉が好きな人は焼肉を踏むことができない。

そこで焼肉を踏めなかった人は正式に「焼肉好き」の烙印を押される。
ただ、焼肉が嫌いな人でも、
「熱い」という理由で踏めないので、
同じく「焼肉好き」という烙印を押される仕組みになっている。

そう、誰もが「焼肉好き」。

他に「踏みまきびし」「踏みライオン」「踏み愛」
「踏みドリーム」「踏み内閣」「踏み宇宙」「文雄」「踏み踏み詐欺」などがある。

March 05, 2004

■ 七五三俳句の世界

今日は七五三俳句を紹介いたします。七五三俳句はその名のとおり七・五・三の文字数で構成された世界で最も短い詩の形式のひとつです。七五三俳句の歴史は比較的浅いといわれていますが、文献が残っておらず詳しいことは解っていません。それでは、代表的な七五三俳句を紹介いたしましょう。

・古典
集めて速し 最上川 なにを
蛙飛び込む 水の音 ポチャ
鐘が鳴るなり 法隆寺 やめろ

これらの句は後に五七五俳句(七五三俳句の世界では句を単に俳句と呼び、一般的に知られている五七五形式の亜流俳句を五七五俳句と呼んでいます)に移植され有名になりましたが、移植された五七五俳句は、所詮亜流なので上記の原句のリズムや唐突さには遠く及びません。

・現代句
ディジタルカメラ 新しい パシャ
雨の日曜 仕事中 うひひ
君の瞳に 鯉が居る 二匹

もっと詳しく知りたい方は、七五三俳句協会(http://www.753haiku.com/)を尋ねて見てください。

■ 第2回

どうも、シロヒミツ・クロヒミツです
よっぽどの馬鹿じゃないかぎりもう覚えてくれたよね
いきなり毒づいてるな
僕らも頑張っていかないと
と思ったら常套句かよ
とか言ってる若手って頑張り方を間違えてると思う
だいたひかるの真似だって誰も解んなかったと思うぞ
気分が乗ってきたので歌を歌います
まだ続けるんだ
皆さんも良かったら一緒に歌ってください
あれはそういうネタじゃないから
♪どうでもいいですよ 鳥インフルエンザの…拡大
どうでもよくないよ
♪どうでもいいですよ 鳥インフルエンザの…症状
くどいって
そういえば桜で思い出したけどそろそろお花見だね
桜なんて一言も言ってないだろ
シロヒミツク君はお花見大好きっ子?
前回の名前まだ引きずってたんだ
いいから答えてよ
宴会は大好きだから、お花見大好きっ子かな
いい年して大好きっ子もないよね
いいよ、僕が浮かれてたってことで
僕はお花見大嫌いっ子なんだけどさ
自分でも言ってるじゃないか
お花見って言うけど、花なんか見てないと思う
だいたひかるの真似はもういいって
あれは花が我々を見てるんだ。気をつけろ!
と思ったら今度は長井秀和かよ
どっちも賞味期限が短いから今真似しておかないとね
失礼だろ。あたってるだけに
うまい事言わなくていいよ
全然言ってないから
みんなもお花見のときは似てない物真似で場を盛り上げてね
締めが強引だよ
どうもありがとうございましたー

■ 才能

「毎回つづりを間違えるのも、一つの才能だよ」

「メガネが指紋だらけになるのも、一つの才能だよ」

「すぐ切符無くすのも、一つの才能だよ」

「いつも二千円札持ってるのも、一つの才能だよ」

March 04, 2004

■ アクセスカウンター

アクセスカウンターつけました。ページ左です。重複カウントを防止しているのでそれなりに正確なユニークアクセス数になっているかと思います。

March 03, 2004

■ 背徳感

ふと思ったのだが、彼女が自分の姉妹や、ましてや母親と同じ名前の人っていうのは結構いるものなのだろうか。何となくいやな感じとかはしないのろうか。

■ ライター募集

管理人の四万十川です。
えーっと、ライター募集をしてから数日たったんですが、ライターの方が集まったり集まらなかったりしてます。今当ページのライターは30人以上いたり5人くらいだったりしてます。ぜひもっと多くの方に参加していただきたいのですが、いかがでしょうか。まあ、名前が出ないので不毛なんですが。

興味のある方はwebcoldsoup@hotmail.comまでよろしくおねがいします。

あと、実験ページなので色々試してみたいと思っています。
全員同じ名前ではなく、一人一人新たなハンドルネームをもってやってみるというのはどうでしょうか。その程度はまあ、目新しくもなんともないですが。

などなど、人が何人か集まってサイトを運営するときに何ができるか?
ということ関して皆様からの提案などお待ちしています。コメント欄にぜひ書き込みよろしくお願いします。

March 02, 2004

■ コラージュ

KISS(mp3:約550k)

某所で知ったたかたボイスロボをリアルタイムで曲にあわせて使用してみました。聞いてみてね。かなり適当なできです。

■ よし子の日常 その5 (ゴマリグナン)

ぐふふふ。よし子です。みんな、元気だったかな?よし子はみんなのことが大嫌いだヨ。
死んじゃえっ!(^_-)-☆

ところで、今日はイベントのお知らせに来てあげたよ。ありがたく読んでね。
何度も読まないキッズはスープになればいいのに。(^_^メ)

よし子は来週の月曜と火曜の夜7時から美野務市のケメメ33ホールで行われる「三島由紀夫復活祭」に出ることになりました。よし子の出番は火曜の8時くらいの予定です。
よし子、頑張って割腹するので、香典握り締めて見に来てね。

あと「三島由紀夫復活祭」ではお手伝いをしてくれる医師と介錯人を募集してます。
プロアマ問いません。手伝ってあげても言いでござるってキッズは実行委員会までメールしてあげてくださいね。

さーて、練習に行かなくっちゃくちゃ。(~_~;)

March 01, 2004

■ 結婚か?

市井紗耶香妊娠(MUSICMACHINE経由)

元モーニング娘。の市井紗耶香が妊娠5ヶ月とのこと。この迷走っぷりには共感してしまう。私は男だったりそうでなかったりするので妊娠はできたりできなかったりするけど。

■ 木ウッド

白ウッド黒ウッド
白木みのるでーす。

黒木香です。

あわせて白ウッド黒ウッドです

いや、自分ひとり二役してるから。

それにしてもあれですよね。もう春ですね。

木の芽も芽吹き始めてきたりしてますね。

見事な毛も、もう春か、もう春かと芽吹き始めてね。

そうですね。ほら。

あ、これは自信を持って春を宣言できるね。

ほらほら

もう、春というより猿って感じだね

ほらほらほら

すみませんすみません

左右はアシンメトリーになっています。

吐いていいですか

肝っ玉のちいせえやつだな

はい、体とともに比較的小さくなっております

どうも、ありがとうございましたー

■ 第1回

 どうも、シロヒミツ・クロヒミツです。
 名前だけでも覚えて行ってくださいねー。
 そう、簡単ですから、覚えてってくださーい。
 白い方が、シロヒミツク。黒い方、僕がロヒミツです。
 何でそんなところで区切るんだよ。
 ロヒミツって鈴木ヒロミツを思い出すよね。
 何だよ、お約束の無視かよ。
 ところで、最近僕たちの真似してるところって多いよね。
 俺たちが一番露骨な猿真似じゃないか。
 熊とか馬とか豆とかさあ。
 怒られるって。
 その名付け方から言うと僕らの名前って、ちょっと変だよね。
 どこがだよ。
 だって、ヒミツって生き物じゃないじゃん。
 人だからなあ。
 だから、白人・黒人じゃないかなあ。
 微妙なところを突付くんじゃないよ。
 じゃあ、シロンボ・クロンボ・キイロンボ。
 余計まずい上に増えてるじゃないか。
 すっかり気まずくなったね。話題変えてもいい?
 気まずくしたのはどっちだよ。
 白人君は将来何になりたい?
 いい加減それ忘れろよ。
 僕は、歌手になりたいな。
 あ、そうなんだ。どんな歌手?
 ソロじゃなくてグループがいいな。ドゥワップとかの。
 もう読めたよ。
 シャネルズに入りたいな。顔黒く塗る必要ないし。
 やっぱりそれかよ。
 あ、ごめん「ラッツ&スター」だった。
 同じだよ。ていうか古いよ。
 ちょうど欠員もできたみたいだし。
 それも充分古いって。
 ついたーーーー!
 唐突すぎるよ。
 どうもありがとうございましたー。

■ コラージュ

ガンメタ(mp3:約600k)

某所で知ったたかたボイスロボをリアルタイムで曲にあわせて使用してみました。聞いてみてね。かなり適当なできです。

月別過去ログ
カテゴリー別リンク
リンク