September 28, 2004

■ レギュレーション

「サソリ6000匹」と36日、世界記録更新
ギネスブックによると、ハッサンさんは2001年に、サソリ2700匹と30日間暮らし世界記録を作った。しかし、02年にタイのカンチャナ・ケトカウーさんがサソリ3400匹と31日間暮らし、ハッサンさんの記録を破って世界記録を更新。ハッサンさんは今年、再度の世界記録樹立を目指し、サソリの数を6069匹に増やして、挑戦していた。
http://cnn.co.jp/fringe/CNN200409270005.html
こんな馬鹿どもの記録なんかどうでも良いんですよ。それよりも…。

このルールのいい加減さを何とかして欲しいっすよ。

・サソリの数なの?
・日数なの?
・どっちも増やさないと駄目?
・掛け算して増えてれば良いの?
・だとしたら、30万匹と一日過ごせば勝ちなの?
・物凄い広さの部屋を作ってそこに済んでも良いの?
・卵から孵って間もないサソリだったら?
・しかもそれをバリバリ踏んで歩いたら?
・いっそのこと卵だったら?

とにかくいい加減すぎます。この後進国め。

September 20, 2004

■ バチルス 13さじ目

きつく縛った方が縄跡がつきにくい。
縄跡は、下手に動くことができる緩さが引き起こす
「縄によって皮膚に負荷がかかる現象」により出来る。

最近、職場ウツ病なんだよね。

こないだの夏の査定で、基本給が500円上がった。(500円て…。)
一日会社を休んだら、半日で片付けられる程度だけ仕事が溜まっていた。
先月の残業時間、3時間。
派手に遊んでるわけじゃないのに、貯金ができない。
暇な日はデスクで3時間昼寝してる。
ていうか、地元ってつまんない。


みんなは、「仕事も金も薄いけど時間にゆとりがある」をとる?
それとも「やりがいとそれに伴う金もあるけど、まぁまぁ忙しい」をとる?

え〜、私?
私は「好きなダーリンがいるから、そういうことはどうでもいい」をとるな〜。

っていうわけで、のめりこめる男がいない時期ってロクなこと考えないよね、私。
なに、仕事のこととか自分の将来の仕事像とか考えちゃってんだろ。

----------

来月一人でリッチーブラックモアのLIVEに行ってごらんなさい。
左隣に座った男も一人できてるはず。声をかけてごらんなさい。
彼が、アナタの生活に張りを持たせてくれるキーパーソンよ。

September 18, 2004

■ 商店街危機一発

川柳では「右肩が 濡れて嬉しや 通り雨」なんてことを申しまして、雨というのは何かしら小さなドラマをいたずらに呼び起こしたりすることがございます。先日もうちの事務所の女の子がちょっとお使いに行った帰りににわか雨に遭いまして、たまたま私が通りかかったもんですから「あら、ボリビアさん。その傘私に貸してくださらない?」などと抜かしやがりまして、おかげでこっちはびしょ濡れで帰る羽目になっちまいました。え?貸す方も貸す方だって?あたしだって弱みの一つや二つございますからね。

カーンカーンカーン。丑三つ時を知らせる鐘の音が高らかに響き渡る、帝都ハバロフスク。この街もご多分に漏れずバブル崩壊の余波が訪れ、ハバロフスクニコニコ商店街は今や壊滅直前の危機を迎えていたのでございました。

ニコニコ商店街のはずれにある集会所では、今日も出口のない会議が繰り返されています。
「会長さん。このままではこの商店街は崩壊してしまいますぜ」
「ほうかい」
「何とか手を打たないと、どの店も閉店せざるを得ないですよ」
「飯はまだかのう」
一同は会長が惚けてることに気づいてないようです。

一方、郊外のショッピングセンターの野菜売り場では、大男が買い物客に紛れてなにやら不審な動きをみせておりました。
「これが、噂に聞く名刀『副都心』か。見よこの妖しさと童顔のアンバランスが、実に加虐性を刺激するではないか」
「しかも山廃仕込みでございます。新右衛門様」
「元九重親方、御主、解っておるではないか。手に入れた者がみな生きた人間を斬ってみたくなるというこの名刀、さぞかし多くの血を流してきたのであろうな」
「そりゃあもう、地元の古くさい店を潰しにかかった大手パチンコ屋顔負けの出血大サービスにございます」
「なるほど、ならばこの新左衛門が新たな血を流したところで、どうってことはないな」
バサリ、名刀副都心がすうっと振り落とされると元九重親方は真っ二つに。
「うう、新右衛門でございましょう…」

そんな騒ぎを知ってか知らずかニコニコ商店街の寄り合いでは、不況の打開策も見つからず不毛な会議が繰り返されていたのでございました。
「どうだい?この商店街がオーナーとなってプロ野球チームを持つってのは?」
「馬鹿だなあそんな金どこにあるって言うんだよ。この商店街の金を全部集めたって中継ぎピッチャーの一人だって雇えやしないよ」
「だったらウグイス嬢だけでもなんとか」
するってえと、隅の方で今日8回目の飯を喰らってた会長がおもむろに立ち上がり
「金ならある」
と言うが速いかすっくと素早く立ち上がり、畳をぽんと叩くと、畳はばさあっと跳ね上がったのでございました。ご老体のどこにそんな力が残って居たのだろうと、皆が首をかしげる中、会長はめきめきと床板を剥がし古びた壺を取り出したのでありました。

一同が恐る々々壺の蓋を開けると中には数え切れないほどの大判小判がこれでもかと言わんばかりにざっくざくと詰め込まれておりました。
「こんな壺があと、30はある」
会長は呑気にそう告げると何事も無かったかのように9回目の飯を食べ始めたのでございます。
「やった、これでプロ野球チームがもてるぞ」
「どこを買い取ろう?」
「選手はアメリカからじゃんじゃんとってくるだよ」
村人はもう大騒ぎです。そんな中、9回目の飯を食べ終えた会長がナイフとフォークをかちゃりと置き、一同に告げました。

「今度はお茶が怖い」

September 15, 2004

■ 合宿に行ってきた

お久しぶりでございます。麻呂ですよー。
みんな、どげん夏休みば過ごしたとかな?麻呂はねえ、プロフィールにも書いとるばってんが、学校で働いとります。「学校は夏休みが長いけん、よかですねー」とか言う人がおるけんが、なーん言いようとっちゅう話ばい!休みなのは生徒だけやけんね。麻呂も就職する前は、そげん思うとったばってんが、人生そげん甘か事はなかですばい。
でくさ、麻呂は部活動の顧問をやっとってくさ、夏休み期間中に合宿ばして来た。

何の部活てな?決まっとろうもん!「蹴鞠部」たい!今年はちょっと部費も余っとったけん、遠出しようと思うてくさ、まあ、せっかくやけん、蹴鞠の聖地、京都御所にしようと思うたとやけど、電話したらくさ、「困ります」げな。あー、そうですか。そうですか。よかですばい。でまあ、色々当たってみたばってん、どこも貸してくれんけん、はらかいて警固公園で合宿しちゃりました。
夜んなってくさ、お決まりのキャンプファイヤーをしながら生徒たちと語らいよったらくさ、生徒の1人がよ「しぇんしぇー、なんで蹴鞠部は人気がないとですか?どうやったら部員が増えるとですか?」っちゅうて悩みばぶちまけたったい。麻呂のねえ、大事な生徒やけんね、真剣に考えたったい。ね。で、こればい!今はIT時代ばい!ちゅう事で、「蹴鞠部のホームページを作ったらどげんかね?」っちゅう提案をしたったいね。そしたら悩んどった生徒もくさ、「そりゃよか!さすがきんだっつあん!頼りになるばい!」ちゅうて喜んだくさ。やけんが部員の中に奈良出身の眼鏡ば掛けたインテリ生徒が1人おるとやけど、そいつがくさ、「先生は今、ホームページと言わはりましたけど、それは違うのやおまへんかあ?正確にはホームページとはウェブブラウザ起動時に最初に表示するように設定してあるページの事でっせ。先生の言わはるホームページとはサイトのことでっしゃろ?」とかいうもんね。かー、むかつくばい。やっぱ奈良んやつはろくなやつがおらんばい。邪馬台国は奈良にあったんでっせー!とかすらごとば平気で言うようなやつらやもんね。きさん、そげん言うとやったら、金印ば発掘してみたらどげんね!もうよか!寝る。

という事で、麻呂の夏休みはこげん感じでした。またね。

September 06, 2004

■ バチルス 12さじ目

好きかな〜って思ってた人さぁ、
お手伝いさん付きではなかったんだけどね…

銃刀法違反だった…。

みんなはさぁ、自分から燃えるタイプ?
それとも、付き合ってるうちに好きになるタイプ?
私は前者なんだよね。だから、いざ付き合うってなって
相手のことがよく分かってくるとさ、
「あ?ダメかも」って思うことが多いの。
今回もそれだわね。
でも、後者タイプに生まれ変わろうと思って、
波に乗ってみようと思うんだ。

救いは、彼がベッドの上でも
銃刀法違反であったことくらいかしら。


September 05, 2004

■ そんな言い方したんだろうか

独泥棒、追跡の店員が転倒、骨折に同情し盗品「返却」
ベルリン(ロイター) ドイツ・フランクフルト近郊の都市コブレンツ西部で、コンピューターショップからノートパソコンを盗み出した泥棒が、追い掛けてきた店員が転んで腕の骨を折り、泣き叫んでいるのを見て哀れに思い、盗品を「返却」する事件があった。
http://cnn.co.jp/fringe/CNN200409030013.html
まあ事件の中身はどうでもいいですよ。それよりもこの続きです。

地元警察が2日、発表した。調べによると、男の泥棒は「ごめんね」と言って店員にノートパソコンを返した後、その場から逃げ去ったという。

「ごめんね」って。そんな可愛いこと泥棒が言いかたしないでしょう。翻訳した人がお茶目だったんじゃないかと思いましたよ。それとも、ドイツ語で明らかに「ごめんなさい」じゃなくて「ごめんね」に相当する言い方があって、泥棒がその「ごめんね」の方を言い残していったのでしょうか。

月別過去ログ
カテゴリー別リンク
リンク