月別アーカイブ: 2013年6月

瞬間レシピ ポテトサラダに黒コショウとモルトビネガーをぶっかけるとうまい

DSC00980-001

ポテトサラダっておいしいですよね。

あのマヨネーズによるどっしりしたコクと酸味、じゃがいものもっそり感、タマネギのシャックリ感。いいですね。副菜としても酒のつまみとしても重宝するメニューです。とはいえ、サラダという名前のワリに、構成する成分のほとんどがじゃがいもなので、まあ正直なところ野菜を採ったとは言えない、という欠点もあります。

これは、ミックスベジタブルが「ベジタブル」という名前のワリには野菜がニンジンしかないという実態を持っているのに似ています。両者ともに「野菜をとったつもり食」の代表と言えるでしょう。今後も「野菜をとったつもり食」界の動向について注視していきたいものです。

さて、そんなポテトサラダですが、大衆料理の傑作ということもあって、いろんなアレンジがなされています。かく言う私も、ポテトサラダを食べるときに必ずやる工夫があります。これは私がイギリスのパブに行った時になんとなーく思いついて、日本に帰ってきてから試して以来欠かせなくなってしまった、というものです。Googleで検索してみても誰もこの食べ方をしていないようなので、ここぞとばかりに紹介させていただきます。

大変刺激的でおいしいですよ。ではどうぞ。

1.まずはポテトサラダを作る
「オイ!ポテサラ作るレシピをさらせよ!」という向きもありましょうが、レシピは何でもいいのです。

ただ、出来るだけシンプルなものがよいでしょう。セブンイレブン等のコンビニで出来合いのものを買うのもよいと思います。自作のときは気持ち塩を強め、酢を入れるレシピだったら少な目にするとよいです。でも、まあどうでもいいです。

2.高めに盛る
セオリーですけども、高く盛るとなんだか美味しそうに見えます。
小さめの器に可愛く盛るのもいいですし、余白が程よく広い皿を使うのもいいです。ただし余白が広すぎるとおぼっちゃまくんの家のトイレみたいになりますので注意が必要です。

3.粒胡椒をかける
ペッパーミルがある人は一番粗めにして高めの場所からゴリゴリかけます。
ミルがない人はビニール袋等に粒胡椒を入れて、麺棒などの硬いものでガンガン叩きます。不思議なことに、憎い人のことを考えながら叩くとより強く叩くことができますので試してみてね!大きめの粒が残っているのもアクセントになってよいです。
粉々になったら高めの位置からパラパラ振ってください。

(ミル付です)

 

4.モルトビネガーをふる
モルトビネガーはあまりなじみがない方も多いかと思いますが、イギリスやアメリカでよく使われる穀物酢です。ビールを作るときに失敗するか、飲みかけのビールをほっとくことで出来る酢です。ええ。真に受けないでくださいよ。
イギリスではフィッシュアンドチップス等の揚げ物にかけることが多く、酸味とともにたいへん特徴のある香りがいっぱいに広がります。私の友人はこの匂いを「剣道場のにおい」とか「スメルズライクティーンスピリット」と評しています。つまり「結構くさい」ということです。

これをポテトサラダに5~6振りガッポガッポとかけます。

ちなみにモルトビネガーはハインツとサーソンズが有名ですが、サーソンズのほうがイギリスっぽい味のようです。ハインツは少し酸味が強いので、かけすぎると酸っぱくて食べにくくなります。ほどほどに。

というわけで完成!

DSC00980-001

まあ、ここまでダラダラ読んできたけど、実はタイトルの1行だけで十分説明されてね?と突っ込みたい方もいるかと思います。その時間を大切に思う気持ち、大事にして生きていってね!

もともとモルトビネガーはフライドポテトにかけたりもするので、揚げていないとはいえじゃがいもとの相性は約束されたもの。いつものポテトサラダが、イギリスのパブっぽいクセのある料理に変身したような気もしますよ。あと、ほぐしたコンビーフを最後に上に乗せるのもいいと思いますし、色のためにパセリを散らしてもよいでしょう。

居酒屋をやっている方はポテトサラダとコンビーフを縦にたかーく盛ったものに黒胡椒とモルトビネガーをかけて680円で提供するのもアリだと思います。その際は「シマントおじさんの辛くてすっぱいしあわせポテト やさしさたっぷりコンビーフ乗せ」と名付けてください。

というわけで、どうぞお試しください!


プジョーのミルは一種のアコガレですよね。3000円台とか安っ。


5分で出来る夏地獄レシピ 青唐辛子と香菜(パクチー)の和え物(老虎菜)

DSC00935   夏になりますね。

大黒摩季が、「夏が来っる~、きっと夏が来っる~」と歌ったのはかれこれ20年近く前になりますが、あれから皆さんにも夏が来ましたでしょうか?まあ、たぶん20回くらい夏が来ているのではないかと思います。

さて、夏が近くなると八百屋には青唐辛子が並んできますね。でも、これをいまいち何に使っていいか分からない、レシピを探しても何だかそそらない・・・という方も多いかと思います。

本日は、そういう方にオススメの、青唐辛子と香菜(xiāngcài:シャンツァイ)=パクチーを使った料理をご紹介したいと思います。夏の野菜が発する強烈な辛さと香りをそのまんま殺さず食べるワイルドな、まさに「夏地獄」とも呼べる料理でございます。私は神田にある「味坊」という中華料理屋さんでこの料理を食べてその旨さに衝撃を受けました。料理の名称は「老虎菜」といいます。

ちなみにこれは中華料理ですから、以下「パクチー」と呼ばず、敬意をもって中国語の「香菜」と呼ばせて頂きますよ。

巷ではなんかトッピングとしての役割ばっかり負わされている香菜、しっかり調理の対象になります!是非料理してやってください!

ではどうぞ。

用意するもの(1人分)

  • 青唐辛子 1本~2本
  • きゅうり 1本
  • 香菜 2株程度
  • 白ネギ(白い部分を5cm程度)
  • ごま油 (小さじ半分~1杯)
  • 塩 (1つまみ)
  • 化学調味料(1ふり~2ふり)

1.青唐辛子をサッと洗い、ヘタを切ってから、縦に切れ込みを入れて中の種をとる。
※種を取った手で目をこすると確実に泣けるので、泣きたい人にオススメ!

2.青唐辛子を斜めになるべく細く切る

meshi2

あんまり細くないけど気にしないで。

3.白ネギをやはり斜めになるべく細く切って水にさらしておく

meshi1

ネギはあくまで脇役なのでエグみをとってシャクシャク感を強調します。ネギ好きな人は水にさらさずにそのまんま食べてもいいけどね。

5.香菜をざーっと水で洗ってからそれなりの大きさに切る

meshi3

香菜はなるべく新鮮でパキッとしたやつを使ってください。

6.きゅうりを縦長に切る
きゅうり1本分を細めに、縦長に切ってください。大体1本分くらい入れていますが、好みでどうぞ。

7.材料をしっかり水きりしてください。
サラダスピナーがあるといいですが、ないならキッチンペーパーなどでしっかり拭きとって。これを怠るとベチャっとして美味しくないんです。

8.切った材料をボールに入れて、ごま油小さじ2分の1、塩ひとつまみ、化学調味料1ふり程度を加えてざっと混ぜてください。


調味料の量は参考なので、味見しながら塩気を好みのレベルに調整してください。ごま油も足していいですが、多すぎるとベタついてせっかくの風味が損なわれますので程々に。

9.盛りつけて完成!

DSC00935

ポイント

  • 化学調味料に抵抗がある方もいるかと思いますが、この料理に限ってはその信条は捨ててください。無いと「老虎菜」の味にならないです。
  • 作って時間が経つと塩で香菜がしんなりしてきてしまいます。そうなると美味しさは半減。ぜひ食べる直前に作ってください。
  • ひとまずこの基本の味を覚えたら、生姜の千切りを加えたり、レモンを加えたりしても良いと思います。

まとめ

所要時間は約5分。香菜の強烈な香りとほんのりとした苦さ、青唐辛子の容赦無い辛さ、ネギのシャキシャキ。それを仲良くまとめるごま油の風味。前菜として、ビールを流しこむお供に最高です。さあさあ、八百屋にパキッとした青唐辛子があるうちにこいつを作って食べてヒーヒー言いましょう!

 

関連記事
夏はこっちもいいぞ!
四川一の激辛料理!水煮牛肉のレシピ


できるのが怖い

高校時代の友人の吉原は、学校の4階にある音楽室の窓から下を覗きながら「俺って、ここから飛び降りれるよなあ」と言った。それを聞いた私は「ああよかった。できるのが怖いって人は結構いるのだな」と安心した。

私はこの「できるのが怖い」感覚には長年悩まされているし、きっといろんな人がこの感覚と付き合っていると推察するが、周囲からその不安が私に開示されたのは、この吉原の一言のみだ。

これは自殺願望ではない。やろうと思えばできるけど、それをやったら死んだり大変なことになる状況は日常どんなシーンでもある。幸いなことにやったらまずいことが容易に想像できるのでやらないでいるけど、今後それを自分が絶対にやらないでいるか?というとその自信がない。それが怖い、ということだろうか。

例えば、私は車が高速で飛び交う車道に自分の意思でバーンと飛び出すことができるし、高速道路で車を運転していてもグイっとハンドルを切ることもできる。そういう物理的な自傷方面でなくとも、Amazonでノギスを100個買ったりとかもできるし、上司との面接のときに「本年の私の目標としては、自分の希望するキャリア目標と事業部目標とを擦り合わせた結果、スペニポンをヌルックサスしたいと思います!」と言うこともできる。

いや、できないのだ。たぶん。でも、できるのが怖い。

20130613-013900.jpg

一昨日、駅のホームで電車を待っていた私の目の前を貨物列車が通過していった。これがまあ余りにもホームに隣接しているわ、コンテナを置く荷台が完全にホームと同じ高さだわ、かつ貨物の乗ってない部分が多いわで、「俺、一歩踏み出せば貨物車に乗れる」感が強烈だった(冒頭写真の状況)。
上の写真を撮ってから久しぶりに怖くなってしまい、ホームの真ん中くらいまで下がった。

やってはいけないことをやってしまいそうな自分への恐怖心。私などはもっぱら上のように自分に不利なことをやってしまえることを恐れているが、世の中にはきっと、他者を傷つけるようなことを自分がしてしまわないか恐れている人もいるだろう。

それぞれまあなんと薄氷の上を歩くような生活を送ってるんだ、とゾッとしてしまうが、皆さんはどうやってこれを切り抜けているのだろう?


南砂一丁目の壁

20130607-000503.jpg

南砂一丁目の露路で見つけた壁。「端正な破れ」という言葉が頭に浮かんで携帯電話で写真を撮った。恥ずかしいでしょう。もういいんです。諦めました。

わたしは壁が好きなので、こうして撮った写真を携帯電話の背景にする。そうすると、たまにそれを見た人から「いい壁紙ですねー!」と半笑いで言われたりする。

そういう場合は、「ええ、壁ですからね!」と応える。


「カースタッショネ」とは何か

両国にこんな立体駐車場があります。

20130606-013449.jpg

 

立体駐車場のフォルムや存在感の美しさや煤けっぷりには大変そそられるものはありますが、今日はその話ではありません。

この話です。

20130606-013509.jpg

「カースタッショネ」とは何か。これは人類に突き付けられた難題であります。

まず申し上げておきますが、左側面や右側面に続きが書いてあるとかそういうオチはありません。純粋に「カースタッショネ」です。

それにしても全く聞いたことない言葉です。木製の皿のようなものを2枚重ねた形状で、左手の中指にゴムを通して手のひらの上に乗せて、右手で叩くやつを思い浮かべた下郎もいるかと思いますが、違います。それはカスタネットといいます。

初めてこれを見たときは思わず反芻してしまいました。「カースタッショネ」って。そのあと、言葉の切れ目を探しました。駐車場だからカーは車のカーである可能性は高いか?しかしスタッショネ?「ショネ」っていう響き、あんまり聞いたことないぞ。オネショ?ぽくない?

うーん、うーん。突然突きつけられた難題に私はしばらくその場で立ち止まって思案しました。そして、どれだけの時間が経ったでしょう。1分くらいだと思いますが、以下の結論にたどり着きました。心して聞いて下さい。

日本ではよく駐車場のことを「カーステーション」と呼びますね。「Car Station」。

そして、「station」って中学だかのとき綴りを「statione」って間違えるやついませんでしたかね。

で、これをなんとなくベラッと読むとスタショネ。さらに立体駐車場のできたときのウキウキ感から「ッ」を入れた。もしくは両国という土地柄から、お相撲さんの漠然とした「ッスネ」感にインスパイアされた。

これじゃないッスかね!

さて、皆さんはどのように思われたでしょうか。ここまで読んだ方は薄々感づいているとは思いますが、私、答えを持っておりません。この記事は人類に対するSOSです。誰か!この「カースタッショネ」という言葉の謎を解いて!

ちなみに、英語以外の言語を使っている可能性も考えて調べました。結果、イタリア語の駅が「stazione/スタツィオーネ」でした。うーん「スタッショネ」のスットコ感がないけど、ギリギリ何とか聞こえなくもない。でもイタリア語の「車」はカーではないのですよ。

というわけで、誰か!助けて!