2004年08月のコラムブッチホン

知ったかぶり選手権 (2004-8-31 (Tue))

ファイルの整理をしていたら、1年前くらいに収録したファイルが出てきましたので、勝手に掲載させていただきます。
3人で特定のテーマに関する知ったかぶりをするという対決です。Sは私。あとは素敵なサイトの方なんですが無断なので匿名ということでよろしくお願いします。


S: じゃあ,自民党のマニフェストについて話しましょうか

B: そうですね

S: そもそもマニフェストっていうのはアメリカの議会政治から来ていて

B: あー、そうそう

S: 日本にそのまま持ってくること自体がナンセンスだよね

B: 小沢が悪いんだよ

S: そうそう.小沢最悪.だってあいつしたり顔でさあ

B: 剛腕だしね

T: いや、小泉もあれでなかなか悪いよ

B: なんせ剛腕だから

S: 豪腕だよねぇ

T: 豪腕ですね

B: 小沢の剛腕ぶりには

B: 小泉の剛腕もかすんで見えるね

S: あーたしかに.あの,国会で菅直人を喝破したときなんかしびれたけどね

T: マニフェストはそもそも歌劇の用語でね

T: 台本の事を意味してるんだったと思うよ

B: あー聞いたことある!

S: あー,だから,マニフェストを謳いあげるって言うんだ

T: 約束をつかさどる神の名前がマニフェだっけ

T: そこからでしょ?

B: どっちだったかな

B: そういうのって

S: えーと,約束だったっけ?誓いとかじゃ?

B: だいたいラテン語だよね

B: だからラテンの話じゃないかな

T: 歌劇が神様への奉納じゃない?

T: だから、同じ事なんですよ

B: そうかそうか

B: 知ってた

S: なるほどねー

S: 知ってた.

今日は汚い話ですが (2004-8-30 (Mon))

ホーミングページングさんの台風まつりがすごく面白い。特に家の周囲を撮影した動画はすばらしかったので私も全く台風でもないにもかかわらず真似して家の周囲を走ってみました。

こちら(AVIファイル4M程度)

(すみません。自分でみてたら、揺れで酔ったのでみなさんも気をつけてください)

#


私はかなりのめんどくさがりである。

たとえば、この夏はベッドで寝たことがない。机に座ってPCを触って眠くなったら、その場でごろんと横になり、ベッドの枕を持ってきてそのまま就寝するのである。

それから、保存を考えて乾麺のうどんなどを購入するのだが、10分以上というゆで時間が面倒で、スナック菓子気分でよくバリバリと食う。しっかりとした塩味でおいしい。

しかし、先日友人と電話をしていたら、彼は私よりもめんどくさがりであった。

彼はトイレに行くのが非常に面倒なのだそうである。そして同時に部屋で飲むお茶のペットボトルもゴミ箱に捨てることなく部屋にためている。この2つの要因が重なった結果、ペットボトルに小水を注ぎ込む、という行為に走っているそうである。

「最近はこぼすことなくうまくできている」

とは彼の弁である。

なお、さすがにうんこはしていないそうである。考えてみればウンこの方は大変そうだ。いきむと小水のほうまで出てくるのでそちらも受け止める体勢をとらなければならない。
しゃがみながら前と後ろにペットボトルを当てがう。かなりの熟練が必要だろう。めんどくさがりの道はなかなか険しそうである。

#

ちなみに彼は

「ちんこをペットボトルの口に押しあててしっこしてると、中の空気が押し出されて『プッ』と音がするんだよね」

と言っていた。めんどくさがりの生む知識は往々にしてどうでもいい。そんなあたりまえのことに気づいてなんとなくがっかりだ。

昨日のはなかったことにしてください 2004-8-29 (Sun)

「泣きながら台所で味の素舐める」

っていう歌詞はどうでしょうか。大サビあたりで。

グチ。 (2004-8-27 (Fri))

なでしこなんて、美女に対して公に「シコ」って言いたいだけだろう、って思うんですけどね。

ひさしぶりのちゃんとした更新。 (2004-8-26 (Thu))

特集、「愛でろ!梨!」を更新しました。みて下さい。必死になってネタを拾うことへのアンチテーゼです。(つまり適当ということです)

実家から帰ったら特集を更新します。 (2004-8-24 (Tue))

ご無沙汰しております。みなさんは働いていらっしゃるでしょうが私は終わりのない夏休みに入っております。

#

東京の空は狭い、なんてえ恥ずかしいことを言ってた方がいましたが。

北海道に行った後、実家、広島県は庄原市に戻ってきました。久しぶりの実家。思うのは空が狭いということです。北海道よりも、東京よりも。山間の町である私の地元はとにかく四方を山に囲まれていて、視界の上方にしか空が見えません。東京もビルで空が狭く見えますけど、新宿とかそういったビル群が建っているところ以外なら結構見晴らしはいいもんです。

そんな中、「東京の空は狭い」とつぶやくフォークミュージシャンに誰かが真顔で言ってました。

「東京の空が狭いんだったら、ビルに登りなさい」


私もスズムシが鳴く我が家で窓から外を見ながらつぶやきます。

「庄原の空が狭いんだったら山に登りなさい」


お、オラ健康的な気持ちになってきたぞ。

飲むヨーグルト飲み放題 2004-8-21 (Sat)

北海道はよかとこでしたうに。やべ。方言うつったこんぶ。

写真は北海道到着時に見た千歳のモスのボード。北海道のひとは夏は心にすきまかぜがふくんですね。亜寒帯ですし。出来立てひえひえというのも亜寒帯だからでしょうねえ。

携帯電話からなのでここで失礼いたしますおこっぺ。

札幌にきています (2004-8-20 (Fri))

地下鉄の加速がめっちゃはやい。あと建物が四角い。

ザメンホフ (2004-8-19 (Thu))

私の忘れられない店のひとつに高田馬場「Guy's」という店があります。この店は「男を夢中にさせる店」というキャッチコピーのもと、様々な品を扱っていました。

・モデルガン
・ジッポー
・ウエスタンブーツ
・プラモデル
・ナイフ
・車雑誌
・エロ雑誌
・AV

そりゃあ、男も夢中になるわ、という感じですが、どうもこの男の宝、売れ行きが悪かったようで、次第に商品が変わっていきました。最近では以下のような感じになっていました。

・エロ雑誌
・AV
・ローション
・電動こけし(前後,特に後ろの方が充実)
・電動オナマシーン
・AV女優等身大フィギュア
・世界初! 精液中の酵素を活かして、あなたのコンディションを測定。パワーチェッカーHOTARU

男を夢中にさせるのに必死になってきたのがよく分かります。うん。これなら私も行きます。最近の男の宝は何かな?と思って、異様にリアルなダッチワイフを見たときは度肝を抜かれました。でもこの業態になって2年。ついに先日、Guy'sはつぶれてしまいました。

この結果は「男の宝物とは何なのか」ということを我々に問いかけています。俺にとっての宝物って何だろう。卓球の愛ちゃんかもしれない。

#

ところで、明日から北海道に行ってまいります。様々なお方に会って、様々な人を見て、時計台を見てがっかりする予定です。更新は携帯電話でできますのでボチボチやっていきたいと思っております。よろしくお願いします。

適当な更新ですみませんねえ。 (2004-8-18 (Wed))


もずくが好きだ。好きだけど酸っぱいだけじゃ何か物足りない。そう思ってコンビニに行ったらこんなのがあった。牛角ピリ辛もずく。ためしに買ってみたのだけど、このパッケージよく見るとすごい。

唐辛子のきいたタレに
プリプリのモズクを入れたらビックリ!
ピリ辛モズクに大変身!

そりゃあ、唐辛子のきいたタレに入れればピリ辛にもなるだろう。こんなコピーがOKなら以下のようなのもOKである。

お湯に
しょうゆを入れたらビックリ!
しょうゆ味のお湯に大変身!

私に
土下座をしてみたらビックリ!
謝ったことになりますよ!


グラビアアイドルが
南の島でちょっぴり大胆になったらビックリ!
大人の女に大変身!

あ、これは変身してるか。

ちょっと調べ物。 (2004-8-16 (Mon))

食物繊維のことを調べていたらここのページに以下のような記述がありました。イギリス人とアフリカ人の便の比較です。

 イギリス人アフリカ人
1回の量 約100g約450g
形状硬くて細く、くさい太くて柔らかく、におわない
排泄するまでの時間平均3日平均1日


あまり多くのコメントはしないようにしたいと思いますが、明らかにイギリス人の便の量が少なすぎるのは気のせいでしょうか。この表からだと、アフリカ人が3日で1350g排出するのに対し、イギリス人は3日で100gしか出していないことになります。13分の1です。

硬くて細くてくさいわけだから、凝縮されてるのかな、と予想しております。

(追記)
口に入ってから排泄されるまでに3日かかるってことで、排泄と排泄の合間が3日間なのではないんじゃないか?、というメールを頂きました。
なるほど、つまりイギリス人は小出し、ということですね。

#

我慢できないから(ウンコだけに)コメント書いてしまおう。

・ウンコがくさい、と決め付けられたイギリス人の思い。
・「1回」と書いてあるのがなぜか新鮮だ。
・くさいのが3日も体内にあるイギリス人
・汚くてもうしわけありませんでした。

ノミの心臓 2004-8-15 (Sun)


止められたガスを開栓してもらったときに置いてあった紙。担当者のところを見ていただきたい。当初は「スカ」って書いてあると思って気分を害したのだが、よく見るとスガさんである。

以前こんな企画をやったが、こちらでは自分の苗字と同じ地名を耳にするなど、受動的な関係を取り上げた。このガススガ(回文)さんは自らガス業という分野を選んだという点で上記の記事とは少し違うだろう。

なぜスガさんガスを自分の仕事に選んだのだろうか。理由は以下のように考えられる。

高校時代に菅という友人がいたが、やはり「ガス」と呼ばれていた。ガスのスガ(回文)さんもおそらくそうだったのだろう。心理学には「単純接触効果」というものがある。有名な概念なのでご存知の方も多いと思うが、「対象に別にいい印象を持っていなくても、接触する頻度が多いとその対象に対する好意が増す」というものである。

ガスで竹やぶやけたでスガ(回文)さんもガス!ガス!と呼ばれ続けることにより、ガスへの好意を深めていったのだろうと予想する。

たぶん、就職を控えて自らをかんがみたとき、「ああ、俺ってガスのこと好きなのかなあ」って思った瞬間があるんだろう。そして「ガスのスガ」と呼ばれるリスクを犯しつつ業界に飛び込んだのだ。

なんとなく美談っぽい。

#

日本女子はナイジェリアに惜敗も、準々決勝進出決定!

この記事、YahooのNewsに掲載されていたのだが、タイトルを見ただけではなんの競技やら分からない。分からないと思ってクリックしてみるとさらに分からない。

正解は女子サッカーなのだが、文章の中にサッカーという言葉がひとつも出てこない。何かアナグラムとかが隠されているんじゃないのか気が気でない。こんな記事書くな!帰れ!

ラジオ&コラム 2004-8-14 (Sat)

オールナイトニッポンセピア
〜今夜はストイック。血のお盆〜

8月14日(本日)夜10時より。
アドレスは
http://hieradio.ddo.jp:880
掲示板はこちらです。
聞き方はだいたいこれと同じです。

出演者
たけし(STAY GOLD!
コヤユウスケ(Niku Koppun
四万十川篤彦

何をやるかはぜんぜん決まってません。焼き鳥でも食べながら決めたいと思います。是非お聞きくださいませ。よろしくお願いします。

#

コーヒーは幸せの香り、なんてことを言いますが。

恥ずかしながら私もコーヒー豆の缶のふたを開け、その香りをスッと吸い込むとその安易な言葉がちらちらしてしまいます。

私が子供のころは休日の朝には必ず私の親がコーヒーを淹れていたものでした。朝食を終えてぼんやりしていると母親が呼びます。

「篤彦ー、コーヒーできたわよ」
「はーい」

日曜の朝に寝起きぼんやりで飲むコーヒー。砂糖とミルクをたっぷり入れて、今日は何しようかななんて考えながら。そしてあくびをひとつ。そんな原体験を持っているんだから仕方ないのかな、と自分を納得させています。

今日も朝起きてコーヒーを淹れました。缶を開けてスッと一息。お湯を注いで立ち上る香り。ああ、やっぱり幸せの香りっていうのは認めなきゃいけないのかな、なんて思ったけど、「自分は今、全裸である」ということに気づきました。

なんだかとても遠いところに来てしまったような気がして、コーヒーを流しに捨てました。

芸人の名前っぽい店名選手権 (2004-8-13 (Fri))

先日「芸人の名前っぽい店名選手権」というのをやってみたのですが(こちらを参照)、一部有識者の間で好評でしたので続編をやってみたいと思います。四万十川さんは「新しい笑いを切り開いた」といって鼻をふくらませていますが、間違いなく勘違いです。

芸人の名前っぽい店名選手権第2回


悪しき80年代の象徴、といった感じですね。
「チョキチョキ」
「ボワーン」
「はいどうも、かっとあんどぱーまです。」
もちろん、パーマの方がボケです。
ちなみに、右下の963(クロミツ)という表記の意味がわかりません。


これはですね。バンド名かもしれません。アズテック・カメラみたいな感じの永遠のネオアコ少年という感じでしょうか。もう少しわかりやすい例で言うなら、えー。なんだろう。うーんと。X Japanの対抗馬とか。そんな感じかしら。

いずれにしても、メガネがジャイアントだったら困ると思います。


すみません。これも芸人というより正義のヒーローかもしれません。「ポリっと参上、ポリっと解決、橋本ポリマー!」とか。


この方はまあ、ものまね芸人でしょうね。名前からしてにせものっぷりをアピールしています。ものまね芸人としては松田聖子あたりが得意だと思います。ちょっととうの立ったようなルックス。
「シャー!シャー!」
「それは橋本聖子でしょ!」
そんな感じのネタでがんばってると思います。


やっぱだめですかねえ。


#

ご無沙汰して申し訳ありませんでした。今日は3日分くらい更新しましたよ。

で、告知ですが、8月14日土曜日にラジオをやります。

「オールナイトニッポンセピア 〜今夜はストイック、血のお盆(仮)〜」

夜10時くらいから11時くらいの間にはじめます。
今回は、ついに新たなるゲスト登場です。

出演者
たけし(STAY GOLD!
コヤユウスケ(Niku Koppun
四万十川篤彦

ファンキンお盆。どす黒いものを吐き出したいと思います。

別サイトから転記 (2004-8-12 (Thu))

長い夢を見た。
大学時代のあまり親しくない知り合いが出てくる夢なのだけど。

私は高校生で、彼は同い年。でも彼は高校在学中に軍人になって、1年後に腕に星二つ付けて国に帰ってくる。どうも軍隊のブラスバンドですばらしい功績を挙げたためらしい。

彼に祝福の声をかけると、憎しみに満ちた目で私をにらみ、去っていってしまった。一体自分がなにをしたのだろう、思い出しているとひとつ引っかかった。彼が軍人として出て行く直前に少しだけ将来の夢を話したときのことだ。彼はバンドをやりたいといってた。私は何を言ったっけ。そうだ。「世界征服がしたい」って言ったんだ。彼はそれを聞くと去っていって、そのまま軍人になってしまった。

わかった!今分かった!世界征服をしたい、って言ったけど、世界には君も含まれてるんだね!世界征服って君までも征服する、ということになるなんて考えても見なかったよ!本当にごめん。

私はそう謝って彼の顔をみると、彼は何も言わずにトランペットを吹き始めたのだ。X-JAPANのForever loveだ。

一体なんなんだ、この夢は。飛び起きてうろたえている自分を発見する。

世界征服したい人は気をつけるように、っていう教訓なんだろうか。この夢。

ちなみに、地すべり測定器というのも無駄に心を高揚させるのだ。 (2004-8-11 (Wed))

前々から気になっているものに日本地すべり学会という学会がある。

名前だけでひどく説得力のある団体だなと思ってホームページを見ていると、この学会自身、自らの名前を楽しんでいるフシがある。

・地すべりメーリングリスト
・地すべり学会賞
・地すべりライブラリ

なぜだろう。不思議と心落ち着く。

「あそこの滑りっぷりがすごいから見てチョ」

というのが届くんだろうか。地すべりメーリングリスト。

読み進んでいくと「『地すべり−地形地質的認識と用語』の発売の遅れについてのお詫び」という項があるが、ウン、仕方ないね。と思わせる。しかし、学会の英語名が「Landslide society」だというのを知り、我に返る。

でも次の瞬間には「地すべり学会賞は『すべったで賞』にすればいいのに」と思っている自分がいる。

思ったこと (2004-8-10 (Tue))

熊田曜子は嫌いじゃない。嫌いじゃないけど、いつも同じ服着てないか。

ピンクのキャミワンピ。濃い目の紫とか黒がアクセントにはいったような。

ゲームを買ったのは1年ぶり。 (2004-8-9 (Mon))

あまりにもカープが弱いので、仮想の中だけででもと思い、「実況パワフルプロ野球」というゲームを買った。

このゲームには「マイライフ」というメニューがあって、入団から引退までの野球選手の人生を体験できる。野球だけじゃなくて恋愛や趣味などの私生活も充実させることができる。

当初はペナントレースをやってみようと思っていたのだが、こっちのほうが面白そうだと思ってためしにやってみた。やってみたのだが、あれだけ女子アナに対して「マッチで尻をこすられろ」、とか「汁男優のコスプレをさせろ」とか言っていた私が、女子アナの令子さんに対して執拗なアプローチをしている。

ゲームの中でだけでもという気持ちが妙な方向に走っている。

人生に対して何か捨て切れないものがあるのか私は。自問自答しながら今日も球場に彼女を呼んでホームランを見せている。

朝の決意 2004-8-7 (Sat)

今日は全裸でカレーを作ろうと思います。お楽しみに!

#

ラーメン屋では先代から受け継いだスープを絶やすことなく常に継ぎ足して使っているところがある。

たぶん、伝統がどうのとかより、めんどくさがりなだけだと思う。捨ててまた最初からつくるのめんどいな、という気持ちなのだろう。

そこで考えたんだが、この夏、今日作ったカレーをずっと絶やさず常につくり足していくというのはどうだろうか。めんどくさがりな自分なりの夏のしのぎ方。

もちろん全裸で。

見栄をはりようがない。 (2004-8-6 (Fri))

えーっとですね。結論から言いますと、粉丸潰れてました。

粉丸 (2004-8-5 (Thu))

本欄で何度もとりあげているお好み焼き食べ放題の店、「粉丸」ですが、先日調べてみたところ追加情報が入りました。

現在までに得られていた情報では、
・お好み焼き食べ放題980円
・水を飲むのにもお金がかかる
・粉という名前はいかがなものか
・浅草や高田馬場にあるらしい

ということが分かっていますが、今回得られた情報により、かなり致命的な以下のことが分かりました。

・「プレーンタイプのもんじゃ・お好み焼き」が食べ放題
・トッピングは1つ100円

プレーンタイプのもんじゃ。そんな言葉初めて聞きましたが、名前の通り純粋にストイックに粉なのでしょう。

つまりですね、この店は、980円という基本料金だけだと粉しか食えないのです。水すらも飲めない。これはすごいですよ。


そういうわけで、突然なのですが、この粉丸を食べに行くツアーを企画しました。

日にち:本日8月5日 午後7時
参加者:四万十川、たけし(STAY GOLD!管理人)
待ち合わせ場所:
高田馬場駅早稲田口前のロータリーに甘栗太郎という甘栗の店がありますので、そちらに集まってください。

終了しました。
来てくださったおふたり、どうもありがとうございました。あなたたちがいたから私がいます。

ほら、そこのあなた。乳首がういてますよ。 (2004-8-4 (Wed))

腐らせた更新しました。←すみません、すごくすばらしい投稿を掲載漏れしてしまいました。改めてみていただけると幸いです。

今回はかなり衝撃的な腐らせた話がありますので是非。投稿してくださった皆様、ありがとうございました。それから、みやすいように各投稿にタイトルをつけさせていただきました。

#

とっとと一緒にすればいいのに、と思うことって結構ある。リンス入りシャンプーはすごくヒットしただろう。

それと同じように例えば、チーズ入りカレーとカツカレーは人気の商品なのだから、カツカレーのトンカツをチーズ入りのトンカツにすればおいしいはずだ。歯ブラシも山切りカットで毛先を球にすればいいのだ。

でも、「アクアフレッシュつぶしお」とかを使うと吐くと思う。

なんとなく素材が古くて申し訳ないですが、これは高校生のときに思っていたことです。

わはは、すごい文中リンクをもらった。 (2004-8-3 (Tue))

えー、この冷え汁もいろんな企画を考えては失敗していますが、またひとつ頓挫した企画ができてしまったので、こちらでとっとと処理させていただきます。


<芸人の名前っぽい店名選手権>
読んでのとおりの内容です。とりあえずみていただきましょうか。



たぶん、この方は大御所です。「音羽パール・ダイヤ」というふたり組みで活動されていましたが、最近はピンでの活動しかしないと思います。「パール師匠、パール師匠」って呼ばれます。相方のダイヤがそろそろ死にます。



80年代に人知れず消えていった3人組でしょう。
「すっちゃうプリントきれいなプリント」
と言いながら腰を動かすという芸があったのかもしれません。



「プリティ長嶋」のような芸人特定ものまね芸人ですね。

ジャイアント馬場も死んで登場機会も減ったアリメント馬場さんは、久しぶりのテレビの仕事でお宅訪問みたいなのに出て、ステージ衣装部屋みたいなのの中にでっかい靴が30種類くらいあるのを自慢げに見せます。そして「こんなに芸に熱心なんだぞ」ということを主張する。そんな方でしょう。



ここらへんからこの企画の限界が顕著に見えますが。

「濃厚な白濁笑いの伝道師、ラーメンタイガーさんです。どうぞー」
「ズルズルキシャーッ!!」

そんな感じで許してください。


すみません。もうだめです。登場時のセリフだと思うとなんとか見えるはずです。
「どうもー。飲んチャオ歌っチャオー、チャオでございますー」

という感じでしょうね。



申し訳ありませんでした。

このタイトル欄いらなくないか? 2004-8-1 (Sun)

近所のラーメン屋Gはそれなりにおいしいが、地味な味なのであまり有名ではない。

でも一時だけよく雑誌に載っていた。ラーメン好きで知られていたル・クプルの男の方が猛烈にプッシュしていたためだ。今ではル・クプルなんて生きているかどうかも分からない。そのため雑誌には載らないから、知名度は下がる一方。

この状況を名づけるなら「ル・クプル頼みのプロモーション」だ。それに気づいて以来この言葉が頭を離れない。語呂がよくて。

#

追記:
語呂がいいので、「ル・クプル頼みのプロモーション」という言葉にポーズをつけてみました。


もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00