2004年07月のコラムブッチホン

今だから言うけど 2004-7-31 (Sat)

先日、敬愛するサイトの管理人のNさんが我が家に泊まって、昼前まで寝ていたのですが、寝ている間に夢をみた。イルカがグラビアに出てる夢を見た。雑誌を開いた私は違和感なく「イルカは年をとってもまだいけるな。」とつぶやいていたのを覚えている。

こんなに自分が信じられなくなる夢を見たのは初めてだったので、なんとなく急いで先に起きて洗濯をした。Nさんのせいだ、と思う。

生きろ (2004-7-29 (Thu))

「オカラ」は1票差で落選の岡田氏の票 鳥取の町議補選

「オカラ」とだけ書かれた票を岡田さんが、「これはオカダの下記間違いじゃないんですの?」と異議申し立てをしているそうなんですよ。それを受けた当選した岸本さんのほうは、「自分は牛にオカラを食べさせまくってるから俺のほうがオカラって呼ばれる可能性は高い。」と対抗しているらしいんです。

なるほどねえ。と思いました。

いや、私も。いつも自分は死んだほうがいい、死んだほうがいいなんてよく思ってますから、道端で

「死ね!」

って言う声がすると間違いなく私のことだと思います。ドキッとします。ま、そんなこといいながら死ぬ度胸はないんですけどね。

それと同じじゃないでしょうか。岸本さん。

よろしくお願いします (2004-7-28 (Wed))

オムレツ大作戦に特集「ヤンキー周圏論」を書きました.

4月にアンケート募集して長らくお待たせしました.申し訳ありません.読んで頂けると幸いです.

#

らも死んじゃったんですね。ただ、かっこいい死に方だな、と思いました。
あまり関係ないですが、私も好きな歌手がいて、彼は20代であまりにもラディカルな全盛期を向かえ、30代で凋落し、40代で宗教にはまり、という生き方を見せてくれています。
例えばそうじゃなくても、昔好きだったバンドのリーダーがごきげんように出ている、とかそういう状況って耐え切れないような気がする。

本当に勝手なファンの言葉ですが。生きるより死ね、と。

わざとなんだって (2004-7-27 (Tue))

今更一杯のかけそばの話を書いたが,かけそばより分けやすいものって結構あると思う.

例えば2色パンだ.チョコ部分とクリーム部分をパクッと割ればいい.
例えばアポロだ.イチゴ部分とチョコ部分をカリッと割ればいい.
子供が多いときは裂けるチーズにすればいいと思う.

そういう点ではあの親子に,もう少し努力しろ,といいたい.

コンドームって呼んだら激怒してたけど (2004-7-26 (Mon))

高校時代、近藤という名の友人がいたが、彼は自分の名前を逆から読んだら「うどんこ」だ、という事実をいたく気に入っていた。

その後、近藤はとある人口の少ない県の大学に入り、それまでやったことのないボクシング部に入部。人口が少ないためインターハイに出場してしまい、ボコボコに負けて落ち込んでいた。

「うどんこ」「ボクシング」「落ち込む」

その話を聞いて、「うつ」つながりだと思った。
#

今日は3日分更新したので下もみて下さい。下下。

更新また途切れ気味ですね 2004-7-25 (Sun)

昨日の夜、ある駅のホームで電車を待ってたら、向かいのホームのベンチで初老の男性がズボンをずり下ろして寝ていた。

たぶん暑くてズボンを緩めようと思ったんだけど酔っ払ってて勢いあまってしまったんだと思う。

電車を2本遅らせて観察してたら、おじさんは目をさまして立ち上がって転んだ。プッと笑ってしまったら目が合った。

今、これを書くのにこの状況を思い出してみるとスローモーションになってる。あと、目が合ったときの擬音にキュピーンって付けてる。思い出はセピア色というのは嘘だ。思い出は「ぽわんわんわんわん」だ。

一杯 (2004-7-23 (Fri))

新大久保あたりで30代後半くらいのアジア系の美しい女性が歩いているのをみると、勝手に「人生大変だったんだろうなあ」と思ってしまう。

そのとき、決まってその国における一杯のかけそばを考えてしまう。

タイだったら一杯のトムヤムクン
韓国だったら一杯のコムタンスープ
ミャンマーだったら一杯のモヒンガー。

どれもそうだが、特に「一杯のモヒンガー」には悲壮感は感じられない。

そのときふっと我に帰るのだ。

告知だけ (2004-7-22 (Thu))

やるかどうか分からないことを二つ告知させていただきます.

今日の夜ラジオやるかもしれません.やらないかもしれません.
ゲストはジミー・ペイジを予定しています.

それから10月とか11月とかになるかもしれませんが,大学のサークルのイベントで「切手と割礼(仮題)」という題で公演をするかもしれません.

スライドショーを予定していますが,切手を見せたあと,割礼シーン.切手を見せた後,割礼シーン.これを続けると切手をみるだけで手にじっとりと汗をかくこと請合いという行動心理学的実験の場です.

「塩とたばこの博物館」くらいの感じを狙ってるのですがなんか違いますね.

じゃあ,「切手とモッズヘアー展」はどうだろう.切手を展示していると思ったら,なんかモッズヘアーがある.

やっぱり違う.不条理はこりごりだ.そういうわけでもう少し考えますが,結局は開催しないかもしれません.

どちらもやるかやらないかはよくわかりませんが,記憶にとどめておいていただけますようよろしくお願いします.

十本入りのアイスを買って,1日でなくなった. (2004-7-21 (Wed))

そういえば,本年上半期の総括をしていなかったのですが,なんといってもこの半年で一番驚いたのはDA PUMPが自ら作詞した「Get On The Dance Floor」という曲で「にわか仕込みの偽者じゃ俺たちのHIP HOPは真似できないぜ」といった内容のことを歌っていたことでしょうか.

本当にこれにはびっくりしました.いや,彼らが偽ものだとかいう気はサラサラないのですが,こんなことを言うなんて全く予期しておりませんでした.私の負けです.

#

昨日後輩と話していたら,ワープロソフトのWordの作成者の欄が変えられなくて困っているという相談を受けました.彼女の名は高橋尚子(仮名)なのだが,その作成者が「たかぴゃし にゃおこ」になってて,公式の場に出す文書が書けないのだそうです.

彼女に作成者名はオプションから変えられる旨を伝えてて気づいたんですが,私自身,ずっと作成者の欄を「激怒シリコン」としたまま,上司に文書ファイルを提出したりしていました.

ちなみにWindowsに登録しているパソコンの所有者名は「泥セレブ」となっておりますが,こちらはあまり気に入ってないのでもう少しマシなのに直したいと思います.

今日も松屋. (2004-7-20 (Tue))

にわとりが歩くとき首をカクカクさせますでしょう.あの首を例えば棒などで固定して動けなくしたらたぶんにわとりって歩けないんじゃないかなと思うんですよ.

それと同じで,野球選手のヒーローインタビューってありますでしょう.あれで「そうですね」って言うのを禁じたら野球選手って何も言えなくなるんじゃ無いでしょうか.(参考

こんばんは (2004-7-19 (Mon))

もう10年以上も前に亡くなった私の祖母は弓道をやっておりました.

で,初めて祖母といっしょにお風呂に入ったとき,彼女の乳房の片方が無いことにビックリしました.「なんでないん?(広島弁)」と聞いたところ,祖母は「弓道をやっていたからよ」と答えました.もちろん乳がんで片方の乳房を切除していたというだけなのですが,なんでしょう.ガンとか説明するのがめんどくさかったんでしょうか.

当時の私はそれに妙に納得してしまいました.あー.確かに弓を構えるとき邪魔だもんね.女性は弓道に入れ込むとおっぱい切っちゃうんだ.へえ.

それからでしょうか.弓道をやっていた,という女性に会うと反射的にドキドキしてしまいます.半分エロティックな意味で,半分不具合への憧れとかそういうもので.

あーうー (2004-7-16 (Fri))

ぷるんぷるんのおっぱいだよ!

床にプリンとかこぼれてると素でも危ない。 (2004-7-15 (Thu))

更新滞っててもうしわけありません。

昨日、誤ってラーメンの大盛りを頼んでしまいまして、もう食べきれない、というくらいまで腹にかきこみました。

案の定、店を出てひどい嘔吐感にさいなまれた私ですが、道に転がっている「きれいにラベルがはがされてる、たっぷりのお茶が入ったペットボトル」を目にした瞬間、脳の何かと胃の要求が合致してリバースしてしまいました。

我ながら妙なものをきっかけに吐いたものだとおもいますが、ペットボトルにしっかりラベルがついていたなら吐かなかったと声を大にして言えるような気がします。汚い話で申し訳ないです。

連日のホームレスネタで申し訳ありません。 (2004-7-13 (Tue))

ホームレスサッカーワールドカップ

スウェーデンで開催されるホームレス・サッカー・ワールドカップ(W杯)に、初めて日本代表が参加する、とのこと。

どちらかというとテレビチャンピオンに出てほしいです。

#

この記事はメールで教えていただいたのですが、本当に私は幸せ者だと思います。涙が出そうです。どうもありがとうございます。

#

そういえばこれを書いてて思い出したのですが、学生の時の心理学の授業で「観察法」というものをやりました。何らかの研究対象を決めて、それを観察して分析を行うのですけど。

自分が研究テーマを決めるにあたり、先人が取り上げてきたテーマを見せていただいたのですが、その中に

「ゴミ箱のふたの有無がホームレスのごみあさり行動の生起に及ぼす影響」

というものがありました。いいテーマです。

今日は久しぶりに画像ネタ 2004-7-11 (Sun)



先日、大阪は天王寺に行ったときに撮った写真。
ホームレス(いや、これをホームではない、と言い切るとホームの定義がよくわからなくなるのですが)の家にリフォーム業者の広告が貼ってあった。

いったいどういういきさつでこのような状態になっているのか、察するのはなかなか難しい。もしかしたら、この家の主がリフォーム業をやっているのかもしれない。あるいは家主がこの広告を拾ったのでうれしくて勝手につけちゃったのかもしれない。

それはいいとして、これはアイデアだな、と思った。

最近バスや電車そのもの全体にラッピングを施して広告にする手法がポピュラーになってきている。この流れは広がってきており、広告を全面に張ったトラックでもよく見かける。

言いたいことはもうお分かりだと思うが、次は家広告である。

通常の人にとって自分の家自体を広告にするのはなかなか抵抗があるだろう。そこで注目を浴びるのが、このダンボールハウス(ビニールハウス)である。ダンボールハウス広告なら、都内の公園という一等地に位置し、張り替えも容易、人の心を揺さぶる香りを常に放っている、ホームレスの方に収入の機会を与える、など利点は数え切れない。

ただ、このダンボールハウス広告、例えばベストセラー「チーズはどこへ消えた」の広告を出すと見ているこっちが身につまされてしまうという危険もある。

#

関係ないですが、



ここはゴミ集積所ではありまん。ポピュラーな「ありまん」ネタに初めて出会うことができました。やっぱり爆発力があります。ありまん。

とてもすばらしいことだと思います。 2004-7-10 (Sat)

世間は曽我さんフィーバーでやんすね。特番なんかも放送されて。劇的なキスシーンも報道されてましたね。私もとってもうれしいです。

で、それを見てるとあの曽我さんが帰ってきたときに言ってた言葉が歌になっているらしいじゃないですか。作詞曽我ひとみとして。

曽我さんの台詞。それは本当に力を持ってるんだなーと思いました。思いましたので、我々なりに曽我言霊を高めたいと思います。(原案元町さん


その0   (ソース
その1   (ソース
その2   (ソース
その3   (ソース
その4   (ソース


本当は曽我さんの言葉すべてに曲をつけたいと思ったんですけど。大変そうなのでやめました。

#

ところで、曽我さんってジェンキンスさんと結婚してるんだから、
「ジェンキンスひとみ」

っていう名前なんじゃないでしょうか。

#

あと、産経新聞の速報にこんな記事がありました

雅子様がテニス。回復の兆しか。

なんていうか、こういう不謹慎さ、嫌いじゃないです。

ほんと昨日のはすみません。あのエセ関西弁。 (2004-7-9 (Fri))

冬だけ便座カバー改め、オムレツ大作戦、本格的に開始いたしました。

強烈な人間が11人体制で更新をしております。相当面白いものになるに違いないので、是非お気に入りなどに加えて見守ってくださいませ。よろしくお願いします。

#

今日、トイレでうんこをし終えて個室を出たら上司に出くわした。普段は適当にしか手を洗わないが、上司の手前、清潔な人間をアピールするために念入りに手を洗う。石鹸とか出して。

でも、石鹸を使って念入りに洗ってると「こいつ、手にウンコついたんじゃないか」と思われるのではないかという疑念が頭をよぎった。もう石鹸もついてるしどうすることもできない。

数秒思案した結果、自分の手は汚くないことをアピールするために手を拭かずにトイレを出ました。

なんだかねえ。 (2004-7-7 (Wed))

あのですね。先月パソコンを新調したんですけど、その中にウイルススキャンソフトが最初から入ってたんですよね。

で、ウィルスとか見つけると画面右下でビローンと警告メッセージを出してくれるんですけど、そこで2択を選ばされるんですよ。

1.ウィルススキャンを実行する
2.警告を無視して閉じる

なんとも2番を選びにくい選択肢になってます。「警告を無視して閉じる。」なんかひどい人みたいじゃないですか。私。

プルルルル、プルルルル。ガチャ

「もしもしー?」

「あん?」

「「いよいよ明日会えるわねえ。用意はした?」

「あー、めっちゃめんどいわー」

「そんなこと言わずにあなた」

「すごい暑いやん。ジャカルタ。」

「バカンスを楽しみましょうよ。子供も待ってるのに」

「なんか、食べ物辛いらしいやん。無理。キムチが限度やわー。」

「キムチと同じくらいじゃないんですか?」

「うそ。」

「え?」

「キムチもめっちゃ辛い。」

「じゃあ、辛くないもの用意しますから。ね。じゃがいもとか」

「あー、もうめんどいわー」

「あなた!私と会いたくないの!このチャンスを逃すともう会えないのかもしれないのよ!」

「あ、ごめん、尿瓶割れてそれどころじゃないからー。じゃねー。」

そんな感じじゃないですか。「警告を無視して閉じる」。

で、先日なんか「ウィルス定義ファイルをアップグレードしました!」っていうアラートが出たんです。やったね!よくがんばった!って思ったらこのアラートを消すためには選択肢がひとつしかなかったんですよ。

1.警告を無視して閉じる

せっかくがんばったね!よく働いてるね!って思ったのに。無視する気は無いのにその選択肢しか残されていないっていうのはどうなんだろう。

・・・・ジャカルタの海辺で・・・・・

「いえーい!肉つまみ攻撃!」

「いやん!」

「肉よこせー」

「そこは違う肉よー!」



ザザーン、ザザーン
走りつかれた二人は砂浜に腰を下ろした。



「マジ、ジャカルタはとろけちゃうよねー」

「そうですねえ。暑くて気持ちいいわ」

「朝鮮めっちゃ寒いしなー。帰るのめんどくなってきたわー」

「そうでしたねえ。ここで永住っていうのはどうですか?」

「・・・・」

「「あなた・・・?どうしたの?」

「・・・・あうあう」

「あなたーーー!!」


そんな感じですよ。ほんと。

#

冬だけ便座カバーのライターへの応募多数の方にしていただいて恐縮です。多すぎると埒が明かないので、もう少し増えたところで締め切りたいと思います。今7人の方に登録いただいています。

そういうわけでそれではー。

日記かけなくなってきました。 (2004-7-5 (Mon))

(今日の鈴木)

ザルカウィ氏がエロかったら、やはりエロテロリストになるのだろうか。

(四万十川より)
エロテロリストってエロリストのほうがいいよな、と思う全国の皆さんのエネルギーをこけし作りに向ければ、世の中のこけし流通量は少しくらいアップするのになあ、と思います。

#

先日受けた適性検査の結果が返却された。私の長所は「柔軟性」らしい。ふーん。で、その検査の巻末には「柔軟性」を伸ばす方法、というのが書いてあった。

1.マンガを読んで下さい、しかもゆっくりではなく驚くほど早くページをめくってください。

2.駄洒落を言ってください。しかも駄洒落の布石を打ちながら話してください

3.落語をきいてください


いろいろ言いたいことはあるけど、1番だけに言及する。自分が意識的にやっていることに驚くというのはなかなか難しいことであると思う。

自分の腕の筋肉をフル回転させてマンガをすばやくめくりながら私はこう思わなくてはならない。
「すごいすごい!オレ早い!」
「オレのめくる早さには、ほんとビビッた」

柔軟というよりはあかん人ですな。

#

さて、四万十川の運営する冬だけ便座カバーというサイトですが、勝手ながらこの度刷新を行うことにしました。

これまで投稿者名を複数人で共有することによって匿名サイトを運営してきたのですが、これからはこのサイトのみのハンドルネームをつけて書いていければ、と思います。ちょっと普通になりました。

というわけで、現在書いている方や新たにこちらで何かくだらない事を書きたいという方いらっしゃいましたらwebcoldsoup@hotmail.comまでメールをくださいませ。応募の詳細は冬だけ便座カバーに書いております。こんな人におすすめです。

・サイトを持ってないけどなんかいつも頭の中のもやもやが多くていろいろ書いてみたい。

・サイトを持ってるけど、なんかもっとエグいことが書きたい。

・音楽評論とか書きたい。

・絵とか写真とか歌とかを発表したいけど、自分のサイトで出すのは恥ずかしい。


そんな感じです。あと、サイト名も新しくしようと思っており、当該サイトのコメント欄でサイト名案の募集をしております。協力して変な空間を作りませんか。よろしくお願いいたします。

昨日はすみませんでした 2004-7-3 (Sat)

しばらく自粛したいと思います。

ところで、雄大と雌犬って字が似てますよね。ではよい週末を。

あー体調わるうございます (2004-7-2 (Fri))

すみません、おくれました!ラジオ12時からはじめます。
http://hieradio.ddo.jp:880

掲示板はこちらこちら

聞き方はこんなかんじ

本日は懺悔ナイトです。
皆様が日ごろ懺悔したいことを掲示板に書き込んでくださいませ。


#

ごぶさたしておりました。

幸せそうな人間を見ると腹が立ちます。ファンの方には申し訳ないのですが、私は今井美樹がPV等で見せるあの満ち足りた笑顔を見るとキィィィとなります。女性アナウンサーの自信ありげな笑顔を見ると卑屈な精神をベロンベロン舐められているような気持ちになります。

こういう人間にとって保坂尚輝、高岡早紀の離婚というのは朗報かというと、微妙でございます。よく分からないんですけど、保坂尚輝がホルモン療法開始、とかになると高笑いしたいと思います。


もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00