2004年09月のコラムブッチホン

訓示 (2004-9-30 (Thu))

よし、今日からプリングルスの空き箱がお前の便器だ。

#

突然ですが、新キャラクターを作りました。



マヨQといいます。1円株式会社を作ってキャラクター事業をやって行きたいと思います。マヨQストラップ、マヨQTシャツ、マヨQ缶バッヂを売ってウハウハです。CDも出します。タイトルは「白いのあふれちゃう、in my 容器」です。

お金がたまったらマヨQ御殿とか作ります。最終的にはビートルズの楽曲の権利を全部買います。

そういうわけですのでよろしくお願いします。

携帯電話より (2004-9-29 (Wed))

池袋東武の北海道展会場からものすごい異臭がします。

来月海外出張に行ってきます 2004-9-26 (Sun)

駅のホームで電車を待っていたら鼻がムズムズした。その不快感を収めるためにクシュクシュと鼻を揉んでみたら確かな感触が。鼻毛だ。

鏡とかはないけど、これは出ているに違いないな、と感じた私は動きを控えめに鼻毛の位置を探る。程なく見つけることの出来る突起。

ためらって何度もやっていると「ああ、この人は鼻毛を抜いているんだな」と思われる。そうあってはならないから、狙いを定めた私は親指と人差し指の爪で器用にそれをつかみ、一気呵成に引っ張った。

確かな痛みを鼻と手に覚える。手?なぜ?と思って状況を確認すると、勢いよく前方に動いた手で、ホームのギリギリを歩いていた女性(ギリギリガールズ)の肩あたりを思い切り叩いてしまったようである。少しよろめいた彼女だが、辛うじて体勢を立て直す。電車が来る。

女性は少し怒ったような、驚いたような顔で私を見つめる。声はない。

度胸のない私は「すみません、鼻毛抜いてました」と真実を語ることも「何か秘密のことを練習していました」と嘘を言うことできず、ただ深々と頭を下げる。鼻毛をつまんだ人差し指と親指にさっき以上に力が入る。

過去最大のやる気減。 2004-9-25 (Sat)

フェラ語スクリプトのアクセスがすごいですな。

昨日だけで10000ヒットは軽く超えました。世の中にはニュースサイトっちゅうのがいっぱいあるもんなんですな。びっくりしましたけど、使ってくださってありがとうございます。

というわけで記念にリードミーバナーを張ってみました。明日にはどかーんと上位にいることでありましょう。こうして人のスクリプトで勝手に自尊心を満たすのであります。

コヤ君、ごめん。

フラボノ。 (2004-9-24 (Fri))

昔のことを思い出していた。

私は高校から広島市内の進学校に入学した。実家は人口2万人程度の小さな町で、ここにいたら自分は縮こまるにちがいない、そう思っての決断だった。

24時間開いているコンビニでパックのジュースを買い(実家のコンビニは8時で閉まっていた)、マクドナルドを好きなときに食べ、都会(といっても広島だが)の暮らしの喜びに浸っていた。

ときは過ぎてお盆。さすがに帰省をしなくてはならないので電車で2時間かけて実家に帰る。実家も程近くなり、隣町の駅に着いたところで、中学時代の同級生山崎が乗り合わせてきた。数ヶ月会っていないだけだがなんだか懐かしくなって声をかけた。

「おー、山崎、ぶち久しぶりじゃのう。なんしょうんなら」
(ハーイ!山崎、とても久しぶりですね。何してるの?の意)

すると山崎はけだるそうな顔で私を見て、開口一番こう言った。

「菓子くれーや。」
(お菓子をくださいな、の意)

なんだかものすごくあっけにとられたり、懐かしかったり、情けなかったり、うれしかったりして妙な気持ちになった私は、持っていたフラボノガムを2枚、山崎にあげた。

もうやる気とかありません。 (2004-9-23 (Thu))

最近撮った画像を集めてみました。



「City Shop ネゲブ」。ネゲブという響きだけ。ムカデ料理みたいな名前。


ファンシーすぎて読めません。はじめ、「MAPPY MOUSE MANCO」だと思いました。


すごく天井の高いゴミ箱でしたよ。


東京タワー内の売店のポスター売り場にて。なかなか渋い人選。
シェイプUPガールズ、大石恵、中山美穂、そして西田ひかるが二つ。



カールが好きです。好きですが、今日買ったら袋の裏側がパーティー開けに対応していました。裏切られたような気持ちになりました。

懺悔 (2004-9-22 (Wed))

昨日のフェラ語変換スクリプトはほひら。へふ。

#

昨日やっていた、アンビリバボーでは「大きいもの特集」がされていた。世界一大きい人とか、世界一大きいウサギとかナマズとかそんなのが紹介されていたんだけど。

イギリスかどこかの豚atitude君(すごい名前だ)の説明になったとき。のっそのっそと彼が歩いて、子供たちが目を丸くしてそれを見守る。そんなのどかな映像とともにナレーションが入ります。

「Atitude君は体重660kg!ソーセージにすると4800本になります!」

解体シーンとか切腹ビデオとかが好きな私だが、ありゃーっと思った。逆に、そのあと出てきた2m50cmの巨人もミンチにしたらソーセージ何個分かしらって考えたらちょっと落ち着いたけれども、こういうクソみたいなサブカル体質はどうにかしたい。染み付いて落ちないよ。

みんなとバーベキューが、フットサルが、合コンがしたいよ!神様、俺をもっとうまく生きさせて!

遅れてすみません (2004-9-21 (Tue))

今日はとある人の作ったフェラ語スクリプトでコラムを書いてみたいと思います。

#

最近自転車ほ停へへいふほほほ(路上)ほ近辺ひフフヘほはへほ餌ほ撒ふはふは現へは。ジュル…。ほほおはへへ近辺ひフフヘは集はふほほひはひ自転車ひほほフフヘほ糞ははっふひほ降ひ注ひ始へは。ジュル…。

地味は嫌ははへはんはほ思う。ジュル…。土人ひ頭ははハヒハヒほ食はへへ死へ!

#

(原文はこちら)

最近自転車を停めているところ(路上)の近辺にスズメのための餌を撒くやつが現れた。そのおかげで近辺にスズメが集まることになり自転車にそのスズメの糞がたっぷりと降り注ぎ始めた。

地味な嫌がらせなんだと思う。土人に頭からバリバリと食われて死ね!


なんだか、こんなギスギスした関係もフェラ語で語ることによってエッチでキッチュになりますね。世界平和の第一歩としていかがでしょうか。

まあ、フェラしている女性がこんなことをいきなり話し始めたらすぐに別れますが。

心づくし (2004-9-20 (Mon))

広島でふと入った飲み屋が非常に居心地がよかった。割烹着を着た非常に動作のきびきびしたお姉さんと、威勢はいいがうるさくない店員とのコンビネーションにまず納得、そして、うまい魚とうまい飯に舌鼓を打ったものだ。

店の心遣いはさまざまなところに及んでいたが、いちばん感嘆したのはお手洗いであった。

「ご自由にお使いください」という手書きの張り紙の下にさまざまな品が置いてある。あせふきシート、口臭予防のモンダミン、綿棒、コットン。男にはおおよそ関係ないものが多いが、女性だとうれしい気遣いに違いない。

そのブースの左端にはしっとりと、しかし強い存在感を持って籐箱がたたずんでいた。上部には「お困りの際、お使いください」と一言。店の心づくしに関心していた私は、ここでまたどのようなものを見ることができるのか気になった。誰が聞いているというわけでもなく、

「困った困った」

と、つぶやきながら箱の蓋をあけてみた。淡い白熱灯の光に照らされた内部には、白く輝く女性用生理ナプキンが行儀よく並んでいる。思わぬものが出てきて狼狽した私は悔恨の念を覚え、

「困った困った」

とつぶやきながら蓋を閉める。すると、再び蓋の上部の「お困りの際、お使いください」の表記が目に入る。俺は生理用ナプキンに慣れるまでこの無限のループにとりこまれるのか。そんな愚にもつかない考えをよぎらせながらもう一度だけ箱を開け、中を確認してからお手洗いを出た。

広島におります (2004-9-17 (Fri))


帰省しました。

それとは全く関係なく、写真は先日行った東京タワーの側にあったもの。

もう何百万の人がこれをみて、そのほとんどの人が「南極ではらたいら」と誤読し、極寒の中で竹下景子と熱いバトルを繰り広げる図を想像してみたりするものの、そんな自分の乗りっぷりに嫌気がさし、ふるふると頭を動かすというのを繰り返したんだろうなあという感慨に浸りました。

私はそんなエネルギーが好きです。では市内でラーメン食べてきます。

ロック・スター (2004-9-16 (Thu))

ロッド・スチュワートの自宅がハリケーンで崩壊したそうで、この記事を読んで大爆笑した。記事の最後、

住居の管理人は「彼がこの様子を見たら心臓発作を起こすでしょう」と語っている


というのもまた笑いに拍車をかける。

それにしても、なぜこんなにおかしいのだろうか。皆目検討がつかない。台風による洪水の中を「アイアムセーイリーン」と歌いながらたらい船で渡る彼を想像したりしたが、やっぱりそれとは違う質の笑いだな、と思った。

#

ちなみに彼のニュース記事はそこはかとなく面白いものばかりだ。
もう読んだ方もいらっしゃると思いますが、コーナーにしてみました。


ロッド・スチュワート、ウソ?ホント?クイズ

以下のニュースの中にウソのニュースとホントのニュースが混ざっています。予想してクリックしてみてね!ホントのニュースはニュースソースへリンク、ウソのニュースはみんなの大好きな俳優の写真にリンクしてます。

ウソを当てた人、明日の運勢は大凶です。

ロッド・スチュワート、妻の出産シーンを見て嘔吐

ロッド・スチュワート、下着会社の社長に怒り爆発

ロッド・スチュワート、「バッキンガム宮殿は俺の家」発言

ロッド・スチュワート、レストランで注文していない水が料金に含まれていたのに自宅で気づいて、金を返してもらうために35キロをドライブ

ロッド・スチュワートの息子、獣姦していたところを通報される

ロッド・スチュワート、「エルトン・ジョンはカツラだけど、俺は本物だ」発言

書き直し。 (2004-9-15 (Wed))

申し訳ありません、ラジオの編集に時間がかかっております。もう少し待っていただければ、と思います。

#

先日東京タワーに行った。

初めての訪問なので、せっかくだからと蝋人形館に入ったのだが、先客のインドネシア人に付きまとわれて大変だった。

常に私の5m先を歩き、シュワルツェネッガーの前で止まっては「シャシントッテ」と言ってくる。次もジョディーフォスター前で止まって「シャシントッテ」である。

最後にはブッシュ現大統領の前で止まって「わかってんだろ」、と言わんばかりに私にカメラを渡してポーズを決める。

仕方なくカメラを向けながら
「この人たちはアメリカが好きなんだな」

と思った。

先に謝っておきます。 (2004-9-14 (Tue))

カープの山本浩二監督が辞任だそうでとても悲しいようなとてもうれしいような複雑な気分でたぶんカープファンはみんなそうなのかな、と思う。

(追記)すみません、続投決定だそうです。朝はこうだったのに・・・。

#

てじなーにゃ、っていう手品ガキ兄弟を許すまい。
その代わりにスクールウォーズに出る照英を褒め称えよう。だって、照英、スクールウォーズ。何と完全な配役だろうか。それはおそらく、ああ探偵事務所の永井大くらいにこいつ以外にいない、という配役なんだろう。照英への今までの誹謗中傷を許してほしい。

だから、褒め称える代わりに照英がてじなーにゃとかいうガキをバリバリと頭から食ってくれればいいな、と思う。

すみません。 2004-9-12 (Sun)

バイト先の隣の部屋が会議室で、そこからよく会話が聞こえてくる。今日は外国の方との会議のようだ。

で、その外人の声がどうしてもマイケル・ジャクソンの声にしか聞こえない。どうしても勝手に英語を変換してしまう。

「その案件は僕にとってステージに上がったときと同じくらい最高なものさ。ほんとだよ。今の僕はとてもいい気分になってる。あとはこの世で一番なるはやな感じで仕上げてほしいんだ。フィーリングさ」

とか。

御礼 2004-9-11 (Sat)

昨日はラジオを聴いてくださった方、ありがとうございました。予想通りの酔っ払いっぷりを、予想以上の方に聞いていただきうれしいとともに、人数制限で聞けない方が多く出てしまったこと、掲示板に対応できなかったことお詫びします。

後日、録音したファイルを提供させていただきたいと思います。あまりの長さ(6時間)ですので、聞く方は1日をつぶす覚悟を決めていただければと思います。

リレーサーバーを引き受けてくださったビューティーさん、Hisashiさん、そして途中からリレーしてくださったあきやんさん、まことにありがとうございました。本当に助かりました。皆様に美人光線が注ぎ込みますように。

最後に、名倉さん。やはりものすごい人だと思いました。あんなに爆発的な感情を持ってオムレツ談義をできる人はいないと思います。またお会いしていただけると幸いに思います。

#

おまけです。



さて、ラジオは今晩であります。 (2004-9-10 (Fri))

篤彦&名倉のスメグマ・フルスロットル

本日22時〜わかりません(延長します)




帯域の問題で、それぞれ50人までしか聞けませんのでアドレスを分散しての視聴をお願いいたします。
上記のURLをブラウザで開きますと、何人聞いているのかが分かります。

おそらく大丈夫だとは思うのですが、もしかしたら聞けなくなる方がいらっしゃるかもしれません。その場合も録音したファイルを提供する予定ですのでご安心くださいませ。

掲示板はこちらです。
なお、時間の関係で全ての書き込みにお返事ができない可能性があります。その点なにとぞご了承ください。

聞き方はだいたいこちらと同じです。WinampやWindows Media Player、itunesなどで聞けることを確認しております。

アンケートはまだまだ募集しております。

ラジオ用アンケート

それではよろしくお願いいたします。なんだか書き方が硬いですが、本編はゆるいと思われます。すみません。

イン・ザ・ムード (2004-9-9 (Thu))


先日とある居酒屋に行ったら、光るグラスでお酒をたしなんでいるカップルがいた。写真でも分かるようにかなりの光量があり、時間をおくと赤に、青に、緑にと色が変わっていく。

それを発見して大笑いしながら店員に「あの光るグラス、ああいうメニューがあるのですか?」と問うと、

「いえ、あのお客様が自ら持っていらっしゃったんです。グラスの下のコースターが光ってあのように。」

とのこと。

居酒屋でこれを使ったカップルの会話を想像してみた。


〜所は白木屋〜

とりあえず、お互いにビールを2杯飲み、そろそろサワーやカクテルに移る頃合。男、店員を手を鳴らして呼び「ベッカム」と「ローリンヒル」(どちらも白木屋オリジナルカクテル)を注文。程なく届く。

男:今日は、いいものを用意してきちゃいました。
女:え?何かしら。
男:じゃーん(そういって内ポケットから光るコースターを取り出す)
女:え?なに、その円形の物体?
男:じつは・・・・(コースターにグラスを置いてスイッチをON)
  こうなっちゃうのでした!
女:すごーい!


あー。

#

ところで、昨日とある方とお酒をご一緒させていただいた。少し書き留めておきたいことがあって、その方からボールペンを貸してもらったのだが、ビックリした。

ノックするとグリップの部分が紫色にボッと光るのである。

「ムーディーですやろ」

酒を帯びてニコニコと笑いかけてくれるその方の目線を避けながら、期せずして飲み屋で上記のカップルと同じ状況に陥ってしまった自分の運命を呪う。

飲み屋の薄暗がりの中、ほのかな明かりをたながら私はしゃにむにボールペンを走らせた。


#

9月10日のラジオ「篤彦&名倉のスメグマ・フルスロットル」のアンケートに是非ご協力ください。以下のリンクよりお願いします。

ラジオ用アンケート

ラジオ詳細 (2004-9-7 (Tue))

9月10日のラジオの詳細をご案内させていただきます。

インターネットラジオ(タイトル決定しました)
「篤彦&名倉のスメグマ・フルスロットル」

日時:9月10日(金)夜10時より

あのOtearai Webのステッグマイヤー名倉さんと不肖四万十川がインターネットラジオをやります。様々な企画を用意していますので是非お聞きくださいませ。

このラジオの企画のためにアンケートへのご回答にご協力いただけると幸いです。いくつか質問はありますが、一つだけのご回答でもうれしいですので、是非よろしくお願いします。

アンケートはこちら(投稿していただけると本日の運勢を占います)


できればのお願い:
それから、できればラジオは自サーバーでやりたいと考えています。しかし、もしかしたらキャパシティを超えてしまうかもしれませんので、リレーサーバーをやってくださる方を募集しております。リレーサーバーはその名の通り当ラジオを中継してくれるサーバーです。こんな感じ。ソフトを入れて設定してポートを空ける、という作業を要します。難しいのですが、是非とも協力いただければ幸いです。当方でもなんとかご説明させていただきますので、是非よろしくお願いします。

ご協力いただける方はwebcoldsoup@hotmailまでご連絡くださいませ。

#

コラム書けるかなあ。

不謹慎で申し訳ない (2004-9-6 (Mon))

地震が起きた際にテレビでは屋上カメラなどの映像が流されるんだが、どうなんだろう、といつも思う。

あれはただのカメラの揺れなのではないか。たとえばカメラを固定する金具が緩ければ少しの地震でもぐらぐら揺れるだろうし、逆もあるだろう。

地面に完全に固定されてたら画面が揺れることなく、建物や人がなんだかゆらゆらしているだけになるのか?
想像力と思考力が欠如しているのでよくわからないけど、私としてはそういう映像を見てみたい。ハラヒレホロハレ、という台詞を当ててみたい。

#

おまけ。

雇用能力開発機構という政府機関によるホームページ、職業能力開発ステーションは、アドレスが以下のとおりである。

http://www.enokai.ehdo.go.jp/

いーのかい? いいど。

に読める。

気づかぬうちにこんなに日が開いてしまいました。 2004-9-5 (Sun)

金曜日にラジオやります。

9月10日(金)夜10時より。
今回は、私がとても大好きなものすごい方といっしょにやらせていただきます。そしてしっかりとタイムテーブルをつくってかっちりやりたいと思います。

お時間が合いましたら是非お聞きくださいませ。詳細はまた後ほど公開させていただきたいと思います。

#

1ヶ月間テレビも新聞も読めないようなところに監禁されていた友人に久しぶりに会った。

彼は本当に1ヶ月間の情報が欠落していて、ナベツネが辞任したんだよとか、エイベックスで内紛があって浜崎あゆみがライブで「どーもしぇーませんっしあ!」って謝ったんだよ、とかそういうことを教えながら酒を酌み交わした。

ふーん、と聞いてくれる友人を見るも、自分にはたかが1ヶ月以内のことなのにとても古臭くて無用な情報に感じる。そして、それを聞いてくれる友人にもそれが私が感じたときのような興奮とかは全く伝わらないな、とも感じた。おそらく彼が今「しぇーませんうえぁっ」という映像を見てもその素敵さは共有できないだろうな、と。

映像や情報はリアルタイムに感じてないと面白さは薄れてお得感は薄れてしまう。そんなことを考えながら一通り話し終え、最後に

「1ヶ月ぶりに下界に帰ってきて何が一番びっくりした?」

と聞いたところ

「1ヶ月前AVの新作だったやつが軒並み旧作になっていたのが一番びっくりしたし、うれしかった。」

とのこと。

リアルタイムに体感しないことによってお得になるものもある。そんな当たり前のことを教えてくれた友人に感謝したい。

楽しかったで賞 (2004-9-2 (Thu))

ソレ、マジでカッコいい醤

#

おまけ。

こちらでも掲載されてるけど、友人のT君のメールの件名がひどいので、紹介するとともに寸評を加えてみました。

件名:男根
寸評:本当にやめてほしい。。

-

件名:宇宙船恥丘号
寸評:「宇宙船地球号の乗組員だもんね」って言ってるやつがいたら本当に殺したくなりますが、「僕らは宇宙船恥丘号の乗り組み員だもんね」、って少年たちが言っていたらなでてあげたい。

-

件名:タンポン・タンポナー・タンペスト
寸評:私も考えました。
オリモノ・オリモナー・オリモネスト

-
件名:流した涙
寸評:いきなりきれいになったけど、内容は「7時から飯食いましょう」です。大丈夫でしょうかこの人。深い愛とやさしさにでも包まれたんでしょうか。


-

件名:キング・オブ・蓮池薫
ユンピョウ:こんなメールにどのようにして返事を出せばいいんでしょうか。

涙。 (2004-9-1 (Wed))

TOYOTAのNOAHのCMが気になる。

主役が山本太郎とはしのえみ。CMを見ていると、たぶんこの二人は夫婦の役なんだと思うけど、一体どういう意図なのか全然わかりません。

なんだか、初めてフレンドパークを見たときにエアーホッケーのコーナーで
「おーっと!チャンスパック!」

と言っているのを聞いたとき以来の疎外感を感じております。なんだよチャンスパックって!なんだよ!はしのえみと山本太郎って!メロリンキューとブラン娘じゃん!ぜんぜん理解できないよ!

そんな感じで新学期がんばってくださいね。高校生なんて読んでないと思うけど、おじさんは心にもないことを言いたい気分なのさ。


もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00