2004年04月のコラムブッチホン

ごはんですよはごはんじゃないですよって (2004-4-30 (Fri))

ヤンキーアンケート、非常に面白い回答をいただいています。というか、元ヤンキーの人が私のサイトを読んでいる、ということが分かっただけでも今世紀最大の発見であるかと思います。まだまだ皆様の情報お待ちしております。

#

すみません、私事ではありますが。
私は四万十川篤彦、というよくわからない名前を自分につけているのですけど。これは長くて高貴な感じの名前がいいな、と考えてつけた名前です。私は子供のころから長い名前にすごく憧れていました。知り合った人の名前をひらがなにしたときの字数を数えてはランク付けをしていたりしたものです。

ただ、自分にいざ長い名前をつけるとなると全く思い浮かばないため、地図を見ながら「マン」ってつく名前もいいな、ということで四万十川にしたわけです。

先日元町さんから、サラ川の12回の第1位の方の名前が四万十川信彦であることを教えていただきました。

サラ川に投稿して1位をもぎ取るような方と自分が同じような思考回路を持っていて非常に光栄です。これからもこの名前を大事にしていこうと思いました。

あるいは、ここで私も歩み寄ってサラ川に投稿してみる、というのもアリでしょう。どうせサラ川の投稿はまだ続けてらっしゃるのでしょうから信彦さんとワンツーフィニッシュとかできたら非常に愉快です。試しに考えてみましょう。

・職安で 紹介されて 再就職

・ウチの嫁 年をとったよ 更年期

・部長さん 立派なものを お持ちです


多分無理だ。 

身の危険を感じる (2004-4-28 (Wed))

私の住んでいた広島県北部はいわゆるヤンキーが非常に多い地域でした。で、中学時代などは自転車を取られたり、カツアゲされたりとすごくおびえながらすごしていたわけですけど。

思い出してみれば彼らはボンタンや短ラン、金髪など様々な方法で自分はヤンキーであることを主張していました。そんな中で過ごしていると、「これを身に着けるとヤンキーである」というグッズが存在していることに気づきます。上記にあげたものを着用するのは当然としても、その中でかなり細部までこだわったものがありました。

たとえばボンタンでしたら、○○cm以下に絞った裾、という基準がありました。何cmだったかは思い出せないのですけど、ヤンキーではないけどちょっとそっちよりのお調子者のA君などは、少しだけ裾がすぼまったズボンをはいていたところ

「お前、それ何cmじゃ?」

と聞かれていたことがあります。ヤンキー裾絞り御用達の店とかもあったようでして、そこから情報が流れていた、という噂もあります。

ほかにも私の地方では「裏黒」という靴がステータスとなっておりました。ソールのゴム部分が黒くなっている布靴で先っぽがちょっととんがっているのが特徴でした。

ヤンキーではない人がうっかり間違えてこれを履いていると呼び出されて殴られる、というようなものでした。上記のA君はこの「裏黒」と同じ型でソールが白いものを履く、という中途半端な方法をとっていました。

で、私はてっきりこれを全国区のものだろうと思っていたのですが、北海道在住のBさんに聞きますとそのようなことはなく、Bさんのところでは回転バックルのベルトが流行っていたそうです。

表は普通なんですが、回転させて裏にすると龍とかが彫ってあるそうです。その日の気分によって変えられる優れものなのだとか。すげえ。そんなの全然知らない。

ほかにもとある県の女ヤンキーでしたら、カーディガンからシャツの襟を出す、というのがあるそうです。出していたら呼び出されたりするのだとか。

そこでぜひ皆様にお伺いしたいのですが、皆様の地方のヤンキーは何を身に着けていましたか?そして「こういうのを身に着けるとヤンキーとみなされる」グッズはなんでしたか?教えていただけるでしょうか。

フォームはこちら

ぜひぜひよろしくお願いします。

いやはや (2004-4-27 (Tue))

先日は私の憧れのサイト管理人お二人と一緒にお酒を飲む、という僥倖に恵まれました。舞い上がった私はほとんど発言せずカパカパ焼酎を飲んでいたのでしたけども、気づいたら知らない場所で飲んでいて、

「ここは白木屋ですかー!笑笑ですかー!わはははは」

と言っていたのを覚えています。床で寝始めたSさんにリモコンを投げつけたり、Nさんのホテルの部屋に上がって、
「高いホテルのドアってドアの外に柵がある!」
とかいって騒いだりして本当に申し訳ないです。でもとても楽しかったです。どうもありがとうございます。

#

とある会社の人事担当者にこんな話を聞きました。

「ウチのビルの社員食堂はわざとまずく、値段設定を高くしてあります。ビルのある周辺の地域にお金を落として貢献をしなければいけませんからね。」

社員食堂はまずいまずい、とよく言われるけど、裏にこんな理由があったとは、とか、こんなネガティブな施策による社会貢献の方法があるのか、と目からうろこが落ちたわけですけど。

こういう形の社会貢献って他にもいろいろできそうな気がします。例えばビル内の自動販売機の商品をすべてコーンクリームスープに変えてしまうとか、喫煙所にはガスを充填するとか、掃除のおばちゃんをすべて社長にしてしまうとかすればいい。

最終的には、ビルに入り口を作らない、高速回転ドアを設置する、などの方法により、自社ビルを使えないようにしてしまえばいい。みんな周囲の喫茶店で仕事。

みんなそう思っていると思っていたシリーズ。 2004-4-25 (Sun)

みんなそうは思ってないのか。

冷え字r 2004-4-24 (Sat)

j¥らじおぴゃりあまう「

ちんっぽいじおpりうんむ


http://hieradio.ddo.jp:880


にんおぷ


#

えっと、今、朝の8時です。
なんですか。上のは。

はっとりさんとたけしさんと飲んでた、というのは覚えているんですが、えっと、私はなぜいま下半身を丸出しにしているのでしょうか。デスクトップに「精子」と「セックス」というタイトルのテキストファイルがあるんですが、なんですか。これは。

もしかしてラジオやってましたか。私。

#

どうやら私はやんごとない女性(のりP)の歌を作ったり、卓球の愛ちゃんとならSEXできると言ってたり、自分の住所を言ってたりしたそうです。

#

えっと、紀文の笹かまの味が変わったような気がします。そして4枚一袋だったのが、ちょっと小さな6枚1袋になってます。なんとなく釈然としません。数増やしときゃ喜ぶだろう。そんな紀文の声が聞こえてきそうです。

いやいや。紀文はそんな会社ではない。だってこの会社はかまぼこ麺を作っている会社です。すり身急先鋒と申し上げてもいいのではないか、そう思うのです。最近もたゆまず「白身魚でつくった冷しめん(カップ)」を発売しております。

ああ、信頼すべきなのか。疑うべきなのか。葛藤にさいなまれながら一人ビールを飲む夜でございます。

まあ、ここを読んでいる方の中でこの情報が役に立つ人は1%もいないと思いますが。こういうことばかり書いてるからお客様が減るのだ。

再掲だけども (2004-4-23 (Fri))



先日載せたこの写真を見つけたときは久々に興奮しました。
よろいガード・・・。怒涛のように押し寄せる「あー、そうだよね。」感。こんなに手が震えてなかなか写真が撮れなかったのは久しぶりですよ。まあ、お酒が足りなかっただけですけれども。

で、タネあかしをしますと、近所に鎧神社というのがありまして、それにちなんでつけられているのであります。ほかにもたとえばこんなのがありました。

「よろい幼稚園」

お遊戯会ではガシャン、ガシャンという音が響きそうな幼稚園です。

ということはですよ。よろい、という名のつく様々な店や施設が存在している可能性が高いと考えられます。かっこいいですねえ。では、小欄なりに予測してみましょうか。

・鎧クリーニング
鎧上下1000円とか。

・ソープランドよろい(服部さん案)
すまたとかされると血まみれ。

・よろいディズニーランド
エレクトリカルパレードはさながら参勤交代。

・よろいスカパラダイスオーケストラ
ほら貝で。


どうです、鎧地区?ぜひとも私も住んでみたいと思います。鎧の人って、ここもカタいのね。なんて言われてみます。

にんげんにんげん (2004-4-21 (Wed))

今日は、私が何を考えているかをリアルタイムで公開します。考えたことを推敲せずに書いてみますよ!

・清水國明が「ブラックバスまじうめえ」って言ったらいいのに。

・ベッカムの浮気相手が「夜を一緒にした人じゃないと分からない彼の体の特徴を知っている」とか言ってたけど、なんだろうなあ。特徴だから、人とはちがうってことだろう?

・ベッカム、実は妊娠可能。とか。

・精子がお尻から出るとか。

・コンドームをつけようとしたら、ゴム鉄砲のようにパチーンと飛んでいったとか。

・私が思う最もすばらしい会社名であった「帝都高速交通営団」が名称変更になったからには、KINCHOの本名、「大日本除虫菊株式会社」がその称号を受けて立つしかないのだと思う。

訂正:帝都高速度交通営団でした。間違えてちゃ世話ないなあ。


・すっかりリアルタイム更新だってこと忘れてました。

・イラク人質ビデオの「イッテイッテ」声が話題ですけど、その声紋鑑定とかいって日本音響研究所の「鈴木松美」さんに話を聞いている番組がありました。

「イッテイッテ」についてこれはどういう声ですか、ということを聞いていてドキドキした。

「この声はねー。ホント、癒しを与える声ですねえ。それと同時に高揚感も与える。故人で言えば美空ひばりに近いかなー。売れますよ」

とかいう回答をするかな、と思って。


・冷蔵庫兼PCサーバという案を考えた。いつも電源はいっているし、冷たいし。便利だろう。とおもったら、既に考えているひとがいた。考えてるだけだけど。
ここはひとつ、冷蔵庫PCサーバを売る会社でも立ち上げるか。技術者の方を募集します。

・まだ、Mさんと冷蔵庫PCサーバについて考えてる。


・バンプレストの出している山手線ピンズ
山手線の駅名板のバッヂなのですけど。先日買いましたところ「巣鴨」がでてきました。

一緒に入っている紙によると、この山手線ピンズはパート1に分類され、そのパート1には

新宿・東京・高田馬場・浜松町・五反田・目黒・巣鴨・代々木・駒込・新大久保

の駅名板があるそうです。なんていうか、地味です。

でも何よりびっくりなのは、この山手線ピンズパート1には上記の駅に加え「シークレット1種類」があるのです。

いや、シークレットって言っても、山手線に限定してるじゃないですか。どうする気だ。「西日暮里」とか出してお茶を濁す気か。それとも「ニューヨーク」とか書く気か。

本当はやりたいだけなのだ (2004-4-20 (Tue))

世間ではドラクエXが大はやりのようです。たしか中学のときにやった覚えはあるんですけど、ほとんどストーリーとか覚えてないです。

そういうわけで、実際にドラクエXをやっているMさんに、うろ覚えのドラクエXのストーリーを話してみました。「なんか二人から選んで結婚しなかったっけ。」

そういうと、Mさんは、「そうですね。結婚相手の一人(フローラというらしいです)の方はリメイクする前は結婚直前に唐突に出てきてしまったんですけど、今回は唐突感がマイルドになっています。」

と教えてくださいました。なるほど、唐突感がマイルド。では、そこからドラクエのストーリーを予測してみます。

1.ちこくちこくードシーン。
(唐突感はあるが、ありがちなシチュエーションなのでマイルド)

2.ゴロゴロゴロー
(階段を転げ落ちる)

3.人格が入れ替わる

4.さよならわたしー!さよならおれー!

いい話だ。ドラクエやりたい。
でも天下のドラクエなんだから、もうちょっとインパクトが強くてもいいのではないか、とも思う。

1.ちこくちこくードシーン

2.わー、津波だー

3.ギャー、津波にジョーズが乗ってるー!

4.そして、津波はアメリカ中央部まで到達。猛威を振るっているハリケーンと対峙

5.ぶつかりあう風と水!ネイチャーの恐ろしさを思い知れ!

6.ドキドキのネイチャーヒーロー活劇。

7.ハリケーンと津波が打ち消しあう!

8.残ったサメがピチピチ。

9.主人公結婚


ああー!切ない。さすがドラクエ。買おう。夢を見よう。

久しぶりにたまった画像を公開 (2004-4-19 (Mon))


目がいってる。



いったい大便を何に使用するのか。あと、便秘の人は必ず店員に声をかけてください、とのことだが、そこは恥らいたい。



鳥バード



よく見えないかもしれないけど、「久ナック」になってる。



宮史郎がひげをそったのかと思いました。本気でハッとした。冷静に見ると似てませんが。

すごい約束をしてしまったぞ 2004-4-18 (Sun)

今から、家でカープ戦を見ながら一人焼き肉をしながら、それをラジオで実況しようかなあと思ったんですが、どうせ聞く人もいないだろうし、めんどくさいので躊躇しています。

でもアリだと思うんです。

バックではじゅーじゅーいってる。私はたまに、「ハフッ、あつっ」とか言ったり、「エバラ焼肉のたれは飽きたから、我が家は焼肉屋さんにしよう」、とか「野村のTシャツほしいなあ」とか「キャッチャーに追われたら怖いよな」とかブツブツつぶやくんです。

カープ強いですねえ。はいはい。ええ。買い物いってきます。

贅沢が更新されないのは怖いからだ 2004-4-17 (Sat)

山で遭難したけど、和イスキーを持っていたから助かったよ!

#

ケチャコパ料理について語っておかねばならない。

オセアニアにあるとも東アフリカにあるとも言われるケチャコパ地方。そこの料理をケチャコパ料理という。私は友人がケチャコパ出身で、よく彼の家でケチャコパ料理を食べさせていただいたものだ。

ケチャコパ料理はうまい。我々の脳髄を刺激するようなうまさにあふれている。プリプリとしており、もちもちとしている。ケチャコパ研究家の吉田逝三郎さんの著書「ケチャコパ・クルセイダーズ」には、ケチャコパ料理に関して以下の記述がある。

「ケチャコパ料理はふわふわしているか、していないか、そのどちらかに絞られる」

ケチャコパ料理の特徴をよく表した言葉として現在でも様々に引用される名言である。

ケチャコパの人たちはほとんど働かない。飯しか食わない。
というのは、ケチャコパ地方は非常に平和な地域で、また漁場も豊富である。いや、そもそも海岸の岩をパコンと叩くと、気絶した魚がプカーっと浮かんでくる。島に群生する穀物のンポルも非常に旨みと栄養が豊富な優れた主食として愛されている。彼らはおなかがすけば海岸に行き、パコンと岩を叩き、帰りがけにンポルや野菜を刈る。火をおこして焼いたり炒めたり。最高にうまいケチャコパ料理の出来上がりだ。

食べたらHitomiの曲を聞きながら眠る(ケチャコパの王はHitomi好きなので、夜に宮廷〜とはいってもタダの民家だが〜で大音量でHitomiをかける。それが人々の家にも聞こえてくる、という次第である)。

いや、これはうそだけど、夜には一人で笛を吹く、という陽気とも陰気ともつかない実に特徴的な国民性はとても愛らしい。

ケチャコパ料理はおそらくこの世で一番うまいかそうでないかのどちらかだろう。そして島の人は驚くほどのんびりと暮らしている。10人が生きるために働かなければならない人は1人。このような社会形態は果たして我々の求める最終的なものなのだろうか。そういうことをケチャコパ料理の代表であるマガンジー・マハト(ケチャコパ野菜のおひたし)を食べながら思う。行者にんにくをマイルドにしたような、そんな味の食べ物だ。

そうそう、東京にケチャコパ料理の店が出来たらしいので行ってみるといいと思う。西日暮里にあるそうだ。

ブルースねえ。 (2004-4-15 (Thu))


ME & Mr.Johnson

エリック・クラプトンの新譜なんですけど、白人の顔の区別がなかなかつかない私には、どうしてもブッシュに見えます。

すみません、ひとつだけ。 (2004-4-13 (Tue))

午後の紅茶の松浦亜弥。(その様子

なんか、ふかふかした上半身と対照的に生足じゃないすか。そのたたずまいに本気で吐き気を覚えるのは私だけでしょうか。

なんていうか、おいしいケンタッキーフライドチキンをパクパク食べてたら生々しい軟骨と赤い筋が出てきたような感じ。

はいはい、それなりに面白いWeb冷え汁さんですよー。 (2004-4-12 (Mon))

経済評論家の植草教授が逮捕されたそうで

なんでも女子高生のスカートを手鏡で覗いていたとのこと。なんともまあ素敵だなあ、と思ったのですが。

でも、あれだけ高名な方なのですから、あいのり出演者くらいのパンツは見れたんじゃないでしょうか。わざわざ女子高生の布きれを見る、という動機がなかなかつかみにくい。

そこでバカの小欄なりに考えてみました。

動機その1

女子高生のミニスカートは冷え性を誘発する。

植草:女性の健康のためにはもっと下半身を暖めなければいけない。かといってミニスカートというすばらしい文化も守らねばならない。

止揚

手鏡で太陽光を反射し、下半身を暖める。



動機その2

イラクで人質。

早期解放が望まれる

パンチラ見たいねえ。


動機その3

それは、パンツがまぶしかったから!


動機その4
(今、とある方と話していてこの動機が浮かび上がりました)

手鏡はラーの鏡で、ボストロールを探していた。


まあ、なんというか、これからも頑張って人を行動だけから判断していきたいものですね。

癪にさわる 2004-4-11 (Sun)

昨日、ある定食屋でひとり牛タンを食べていたのですけどもね。

となりに40代前という感じの男女8人組がいました。その距離感から想像するに、どうも夫婦というよりは旧友が再会、という感じでした。で、その8人がギャハハハ、と大笑いしながらすごく盛り上がっているわけです。ある者は手を叩きながら、あるものは足をバタバタさせています。

よっぽど面白い話なんだろう、と牛タンをほおばりながら彼らの会話と行動に注意を寄せてみました。以下、大笑いが起こった言動をメモしたものをいくつか紹介してみます。

「松井がね、松井がね」といって女性がバットを構えるしぐさをする。
→ギャハハハハハハ

「それでヨハンソンさんが言ったのよ、だからお好み焼きはいやなんだって」
→ギャハハハハハハハ

「で、ヨハンソンさんはなんか走って逃げたの」
→ギャハハハハハハハ

「で、ほんとデリデリキッチンに見入っちゃうの」
→ギャハハハハハハハハ


ヨハンソンさんのことが気がかりになりながら牛テールスープを飲み干しました。

#

ふつうシンポジウム更新しました。

はいどうもー 2004-4-10 (Sat)

ラジオでDJイベントやります。ネット時代のDJイベントです。
とはいっても今回はテスト放送です。DJたちが曲をかけまくります。家で聞きながら踊り狂ってください。


ひみつDJ(仮)→終わりましたので、普通の冷えラジオやってます!


本日11時より12時半までを予定。


回す人
11時より
四万十川篤彦
テーマ:ダメ!今日はにんにく食べたから!

11時半より
たけし(ステイゴールド管理人)
テーマ:酒と男と男と男

12時より
元町二十四軒(MOTOMACHI RADIO SHOW管理人)
テーマ:虹とスニーカーのコロ助

以上、一筋縄ではいかない男どもが素敵な曲をかけ続けます。(あと一方交渉中です)


アドレスはいつもどおり
http://hieradio.ddo.jp:880

でございます。
聞き方はこちら

音質等苦情ありましたら
掲示板までよろしくお願いします。


皆様の御視聴お待ちしております。

今日は詩的にせめます。 (2004-4-9 (Fri))

夕食は讃岐うどんチェーン店で食べました。

このお店では現在「ぶっかけフェア」なるものをやっていまして、いろんなぶっかけが楽しめるようになっていました。私もここぞとばかりにとろろとおくらと納豆の乗った「ふわとろぶっかけ」を注文。無心でかきこみます。

と、突然背中に熱さを感じました。よくわからずに無視してそのまま食べていると、今度はなんだか私の背中をさする感触がします。

さすがに気になって振り向くと、50歳くらいのおばさんが何もいわずに私の背中を拭いていました。

「どうされましたか」

そう聞くと、

「すみません!すみません!クリーニングが!」

ひどく申し訳なさそうな顔をしてそう言い、私の背中を拭き続けます。どうやらおばさんは、運んできたお茶を私の背中にこぼしたみたいです。

ひどく動転していたのでまあまあ、と言ってたしなめていたら、すみませんすみません、といいながらグイッと私のポケットに1000円をねじ込んで去っていきました。

ぶっかけられてお金をねじ込まれる。私はAV女優になったような気持ちで「ぶっかけフェアーか」とつぶやいたのでした。

大きすぎる存在感 (2004-4-8 (Thu))

ごぶさたしております。デザイン変えてみました。
トップ写真は「四万十川篤彦、マラソンランナーに生クリームを与えるの図」です。

これ、実は昨年の11月で高橋尚子が2位になったマラソンです。
当日、テレビをつけると我が家の近所を高橋尚子が走っていることに気づいた私は、「高橋尚子に何か飲み物をあげたい!」と思って、いろいろなものを持ってコースに駆けつけました。

疲れているであろう高橋尚子にバンホーテンココアを飲ませてあげたい。
寒いだろう高橋尚子に鍋汁を飲ませてあげたい。
生クリームプレイ・・・

高橋尚子は私の差し出したココアに目もくれず走り去ってしまいました。夢はもろくも砕けたわけですが、その後もがんばってマラソンランナーに飲み物を提供し続けたのです。

そんな写真。


特集にしようと思ってたんですが、あまりにもくだらなかったのでお蔵入りです。こういう形で日の目をみましたね。この冷え汁には、こんな目に見えない努力も費やされているのだ、ということです。

#

先日、友人と話をしていたら、小学生のころ赤面症で困っていた、ということを聞いた。とにかくすぐに顔が赤くなるんだとか。親に心配され、病院にかかったところ、どうも原因が判明しないので神経内科に紹介されたそうである。

その神経内科では生活態度など様々なことを聞かれ、結局こういう診断が下ったらしい。

「思春期早すぎ」

そんな診断名は聞いたことがない。ないけど、なんていうか余計赤面しそうなくらいすごく魅力的な診断名である。「思春期早すぎ」。診断する医師にも診断された友人にもあこがれてしまう。

こうなったら私も医師になっていろんな診断名をつけてみたい。たとえばこうだ。

・EDの人「角度20度」

・回転ドア「グルグルギャー」

・生理「タンポニング」

こんな愉快な診断名をつけられたら患者もうれしくなっちゃう、そんな関係、いいよね。

#

生理は病気じゃないです、とかそういうメールはお断りします。

なんていうか 2004-4-4 (Sun)

これでポータル欲がちょっとだけ満たされました。
まだみれます。すり身ポータル

#

葉桜がきれいな神田川沿いを歩いていたら、川柳がありましたので、講評してみました。

こちら

どうですかね (2004-4-2 (Fri))

すり身ポータル。このコラムの部分は縦書きになってると思うんですけど。

ずっとこのままにしようかなあ。

近いうちなんかやります。 (2004-4-1 (Thu))

新サーバ立ち上げにつきテスト放送中(音楽だけですよ)


終了しましたー


http://hieradio.ddo.jp:880

聞き方はこちら

音質等苦情ありましたら
http://jbbs.shitaraba.com/music/7669/
まで。


もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00