2004年01月のコラムブッチホン

まだcgi更新に慣れない (2004-1-29 (Thu))

ボタン式の自動ドアって、開くときは確かに自動だけど、開けるためにボタンを押さなくてはいけない。これは世間の自動ドアと比べてみると、正式には半自動ドアだと思う。そのくせボタンには「自動」とか書いてあって腹が立つ。

こんな世間になんの意味ももたらさない提案をしたところで、この半自動ドアにさらなる怒りをぶちまけたい。

おい、半自動ドア。

おまえ、ボタンついてるくせに、たまにボタン押さなくても勝手に開くときがあるだろう。

てっきり押さなければ開かないものだと思って、ボタンを押そうとして差し出した私の手はどう処理すればよいのだ。腹の前で手のひらを90度に立てたあの菩薩ポーズはどうすればいいのだ。俺はあれか。衆生を救うのか。

お前なんか森山直太郎に愛撫されとけ。このポッチ野郎。

心置きなくキーボードを二つに折れる。 (2004-1-28 (Wed))

USBキーボードを購入したので、普通に更新できます。



昨日、ラーメン屋に行きました。
注文してしばらくするとラーメンがきたのですすります。こってりしつつもキレがあっておいしいです。麺もつるつる。
と、店に私と同い年くらいの男性が入ってきました。彼は座るとおもむろにこう言いました。

「ラーメン。うまめで。」

旨め?私は麺を口からたらしながら彼のほうを振り返っていました。なんせこのような言葉初めて聞いたものですからビックリするのも当然です。聞き間違いかな、とも思ったのですが、店員も

「は?うまめですか?」

と聞き返します。それに対して男性は物怖じせず、

「ハイ」

と返します。店員は「ハァ」といぶかしがりながら、ほかの店員に相談して、いそいそと作り始めます。その手元はよく見えませんでしたが、特に何か特別なことをやっているというそぶりはありませんでした。
しばらくしてラーメン(うまめ)が出され、彼はおいしそうにうなずきながらそのラーメンを食べていました。「うまくねえじゃねえか!」と言うかとひやひやしていたのですが、どうやら満足したみたいです。

それにしても我ながらすごい現場にいあわせたものだと思います。一体店員はどうやって「うまめ」にしたのでしょうか。

・うまみ調味料を大量に添加。
・ほかの店のラーメンを出した。
・おいしくなるよう祈った(アーメン)←うまい


いや、うまくはない。読者の皆さんの渋い顔がまざまざと目に浮かびます。



でも考えてみれば、床屋とかで「かっこよくしてください」っていうのも同じ構造だ。



関係ない話

さっきアクセスログを見ていたら「性交」で検索して来た人がいた。どうやら中国のgoogleのディレクトリ検索からやってきたようだけど、なぜか、この検索結果第1位はこんな感じになっている。

日本のディレクトリ検索でも上位に位置しているけど(当サイトも10番目くらいにある)いったい何をやったんですか。この修道院。

追記
よく見たらこの結果、検索の2ページ目でした。失敗。

だめだった (2004-1-27 (Tue))

ノートパソコンのキーボードにお酒をこぼして壊してしまった私ですが。

ノートパソコンからキーボードのみを取り外し、キーの部分をバリバリはがして中性洗剤に浸して、水洗いして、2日間しっかり乾かしてからさらにドライヤーを10分。
こんな、なんか海苔とか作るような作業を経て、パリパリに乾いたキーボードを再接続したんですが、水洗いする前とまったく同じ症状であります。母音であるuが入力できないというのが致命的です。

そんなわけで、そろそろ学業や仕事にも差支えがでてきたのでUSBで接続できるキーボードを買おうかと思います。

まあ、この投資はまったくお金のマイナスなるだけというわけでもなくてですね。今までのノートパソコンに持っていた不満が解消されるというプラスの側面もあると思うのです。つまり、よりキーボードが大きくなり、打ちやすくなるはずです。そう考えるとちょっとワクワクしてきました。

で、ここはもののついでですからもうちょっと私のノートパソコンをチューンアップしちゃおうかと思うのです。

まず、音が弱いので外付けサウンドデバイスを購入しよう。フムフム。今のノートパソコンとおんなじくらいの大きさだな。なら小さいや。それから、画面が12インチなんてせこい大きさなので、大画面のディスプレイを外付けしよう。これで大画面でDVDが楽しめると同時に、本体の液晶ディスプレイやスピーカーを温存できるなあ。あ、でも液晶は高いからCRTがいいかな。

パソコンラックを買う覚悟も辞さないつもりだ。

−−−

個人的興味のニュース
松屋で豚丼販売開始。それに伴い、一部店舗ではカレギュウが「カレブゥ」に変更。

どうせ、「よっしゃ」とか思ってんだろう。松屋は。

パソコンこわれた 2004-1-25 (Sun)

携帯より投稿

ラジオ聞いてくださりありがとうございました。
申し訳ないことに私は途中で寝てしまいました。起きたら誰もいませんでした。素敵な仲間たち。



昨日のラジオ中、使っているノートパソコンの上に酒をこぼしてしまい、びっくりするほどのいきおいでパソコンが暴走し始めました。冷え汁閉鎖の危機です。危機ですとはいっても閉鎖しても誰も困りませんが。


で、掲示板でキーボードを水洗いするとよいと聞いたので、先ほど起きてから分解作業を始めてみました。

水洗いする前にとりあえずゴミをとるだけにして様子を見ようと思い、再組立したところ見事に用途不明のネジが2本残るという失態をおかし、頭をかかえました。もちろんキーボードも直るはずがございません。

修理にだして何万も払うのは馬鹿らしいので、今から秋葉原のジャンク屋にいってきます。ちなみに知識はゼロです。通を気取ります。

#

結局みつからないで、秋葉原にもまれて帰ってきました。調べ物をするために入った普通のネットカフェで、コスプレ店員に迎えられてしまいました。こういうのにまったく免疫がないので、とりあえず握手をお願いしました。

で失意の中、キーボードをジャバジャバ水洗いしました。いいの?いいの?ここがいいの?デリケートな体をやさしく洗います。キーボードの穴という穴から滴る水。


いや、それどころじゃないんですが。2〜3日乾かすので更新は滞ります。すみません。

普通さ 2004-1-24 (Sat)

さて、本日24日22時よりオールナイトニッポンセピアでございます。
アドレスはhttp://hieradio.ddo.jp:880
掲示板はここです。

お題
四万十川さんが落ち込んでいます。
何で悩んでるのかはよく分かりませんけど、とにかく励ましてほしいそうです。そこで、「四万十川さんを励ます言葉」を募集してます。
例:
「日本人の7割はそうだからいいじゃん!」
「ダンプ松本がいるじゃん!」
「台湾野球という手もあるよ!」

そんな感じで、掲示板に投稿お願いします。


出演者四万十川(Web冷え汁)
エントー(ワキゲ.com)
服部(にんじゃ

ゲスト(敬称略)

元町二十四軒(MOTOMACHI Radio Show)
たけし(ステイゴールド!

楽曲リクエスト
Bさん

自宅の非力なサーバなので、もしかしたら聞けなくなることもあるかと思います。そのときはねとらじさんとかに途中で移転することもあるかもしれません。追ってお知らせします。

お楽しみに。

−−−

パロスペシャルってのをご存知の方も多いかと思います。

パロスペシャルとはこんなかんじの技です。

まあ、乗っかっちゃったりしてかなりスペシャルな感じだと思うんですけど、スペシャルなものがあるからには普通のものもあると思うのです。パロノーマルの存在は疑うべくもない。

でもそういう技を私はついぞ見たことないなぁ、と思っていたら友人がパロノーマルってのはこんなんだ!って教えてくれました。

ノーマルだったらこんくらいかなと強く思いました。



まだごちゃごちゃしてる。 (2004-1-23 (Fri))

熱帯魚でこのチョイス。写真では見えないけど、よく見たら目玉からじかにまつ毛が生えていてびっくりした。

−−−

すみません。告知だけで許してください。
土曜の夜22時より、オールナイトニッポンセピアvol.2を放送します。ラジオでございます。自宅の非力なサーバーを使うので、人数多いと落ちちゃうかもしれませんけど。

出演者:四万十川・エントー・服部
ゲスト:あの御方・もしかしたらあの人も?
内容 :インド

こんな感じです。

あと、あんまり関係はないですけどこんなんがあるみたいです。皆様も行かれてみてはいかがでしょう。切手について語る会のようです。舐めて貼るのもよし、ラーメンのトッピングにするもよしです。

いやはや (2004-1-21 (Wed))

デザイン変えました。これからはcgi更新でございます。出先からでも更新できますよ。

ていうか、デザインがうまくいかないです。
コロコロ変わっていくかと思います。

−−−

でも、今はあんまり書くことがないです。
写真は、新宿のフグ屋の店頭にあった水槽です。重なり合ってぐったりしていました。

あ、そっか (2004-1-20 (Tue))

ここをインラインフレームにして今のメインページに表示させれば別に移転する必要なんてないんだ。なるほど。

じゃあ、レイアウトの変更に入ろうかな。


亡命ガンバ!

いやはや 2004-1-18 (Sun)

1月18日

(今日の鈴木)

今年は、性交の前に、相手に向かって中指を立てて、
「Fuck you!」と言う、そんなことを励行していきたいと思う。

−−−

先日は「エントー四万十川ラジオ featuring 服部(別名オールナイトニッポン セピア)」を聞いてくださった方、まことにありがとうございました。

6時間というふざけた時間でしたが、初めてラジオが成功したような気がしています。

というか、コヤさんの提案した「Googleチキンレース(検索結果が1つに近いほど高得点、0はドボン)」というゲーム、そしてargonさんの「電動ハブラシがとまりません」が異常な盛り上がりを見せたのが第一の要因であったと思います。お二人、そして投稿してくださった皆様、まことにありがとうございました。またやりたいです。

今度こそは日時決めてやりますので。機会を逸した方本当にごめんなさい。

−−−

まあ、芥川賞の話題なんですが、私のようにああいう作品を全く読まない人間にもこの情報が届いてきて、しかも語っちゃいたくなるあたり、すばらしい話題であったのだと思います。(乗せられたのが恥ずかしいので言い訳です)

で、綿矢りささんですが、私も素敵だと思います。インタビューに対する回答(「大学生活は大学生活っていう感じで」っていうあれ)とか、ああいうオーラとか、素敵だと思いました。

そういうわけで綿矢さんは、大学生活っていう感じを最大限に送っていっていただけるとかっこいいと思います。その流れで就職活動をして女子アナとかになればいいと思います。賞罰のところに「芥川賞(最年少受賞)」って書いたり、大学時代には「小説を書くのにいそしみました」って言うといい。

そういうくだらない自分の消費の仕方とか生き方をしてくれればもっとグッとくる。

(2004-1-15 (Thu))

1月15日

昨日、oreore.bizとりたい、とかいっていたら、なんと、蓄積的多趣味人のあきやんさんが

http://oreore.biz

を取得してくださいました。しかもこのドメインをくださるとまで言って頂き、なんてこった!甘えていいんだろうか。用途を考えなきゃ。はじめようか。オレオレビジネス、と、部屋をウロウロしてしまいました。

とりあえず、「オレオレ刃牙」っていうのを考えました。ほかにもあります。

「オレオレ滝(廉太郎)」
「オレオレシャギー」
「オレオレ唾棄」

いや、これがどういうものなのかは自分でもよく分かってないですけど。

−−−

そういえば、今日、かなり久しぶりに中野駅近辺を歩いていたら

「中野名物パンチ焼き」

なるものを売っているお店がありました。こうして名物というのは勝手に作られていくのだよなぁ、と感慨深くなって1つ購入。大判焼きの生地にお好み焼きっぽい中身の普通の食べ物でした。

もそっとしたパンチ焼きにかぶりついていたらカップルがやってきました。

男:「お、何これ。うまそうじゃん」
女:「えー、なにがー」
男:「パンチ焼きかー。パンチラ焼き!なんつって」
女:「やだー」

パンチ焼きは最初のひと齧りで中野駅構内のごみ箱に消えました。

−−−

リンク更新しました。

昨日の続き 2004-1-3 (Sat)

今度は別物になっている。

モー娘。 (2004-1-2 (Fri))

モー○グ娘。


もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00